三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

VTR-F納車されました

よくね?

f:id:MC202_folgore:20200402150031j:plain

VTR-F

ということでタイトルにもある通りVTR-F(前後ラジアルの最終型)です。いままで乗っていたレブルはドナドナされてしまいました。

 

乗り換えの理由ですが、レブル250も3年ほど乗って残クレの満期が来たのが一番の理由ですね。走行距離がかさむとサスがどうのこうのとかあるらしいですがうちの個体はそもそもそんな乗ってないので大丈夫でした。

 

乗り換え先がVTR-Fになった理由ですが、まず第一に新しめの車両であること。第二に250フルカウルではないこと。第三にレブルより重くないこと。第四にキャストホイールでチューブレスであること。第五に国内メーカーであること。最後に排気量が125ccより大きいことがあり、この時点で乗換先は

・レブル250 ・VTR ・VTR-F ・CB250F ・CB250R ・PCX150

 

・MT-25 ・MT-3 ・トリ155 ・Nmax155 ・マジェS

 

・ジクサー150 ・バーグマン200

 

・Z250SL ・Z250 ・Z400

となり、この中だとクラス唯一のVツインで、フルカウルはキッズぽくて嫌だけどハーフカウルいいじゃんって発想でVTR-Fに決定しました。あとはVTR-Fって人とあまりかぶらないのもいいっすね。

 

40kmほど乗ってみた感想としては最初はレブルとポジションが違うのでおっかなびっくりで、シフトを空振りしたりしましたがそこはすぐ慣れました。シートがだいぶ上に上がったので脚付きはもちろん悪くなりましたね。レブルだと乗ったままでも足で後退させられたけどVTR-Fでバックするなら素直に降りて取り回したほうがいいです。シート高に関しては重心が上がったことで横風には弱くなりました。あとレブルとはウィンカーとホーンが逆なので2回ほど間違えてホーンを押しました。ネガばっかり書いてるようですがまあこの当たりは慣れれば何も問題なくなるところなので