三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/07/03

「俺達は何で行くのか」

今日は金ローでレディ・プレイヤー1なのでオタク者としてこの問題から逃げることは出来ないでしょう。

まずレディ・プレイヤー1をご存じない方のためにこの問題の前提を話しますと、企業のネットワークが地球を覆い、ほぼ全ての人類がある仮想空間にアクセスするようになったけど、肉体を捨てるまでには至っていない近未来で、ある大企業がその仮想空間の支配を目論見、それを阻止するための最終決戦で大企業側の繰り出してきた最終兵器を倒す為に2分間だけロボットに変身出来るなら俺達は何を選ぶべきなのか。という問題です。

実際にこの問題に直面したダイトウ青年はRX-78-2に変身して、その時「俺はガンダムで行く」と発言した訳なんですな。

この台詞について、なんも分かってない連中は「ダイトウ行きまーす」とか「俺がガンダムだ」みたいなパロディにしろって言ってた訳だけども、ダイトウ達にとってはリアルより大事な世界を守る戦いにそんな取ってつけただけのパロディなんかしらけるだけなんだよ。そしてダイトウにとってRX-78-2こそ世界を救うにふさわしい存在であるという決意を表す台詞なんだな。

閑話休題

正直言ってここでイデオン天のゼオライマー、ゲッターエンペラー、天元突破グレンラガン辺りを選んじゃちょっと興ざめだわな。いやもちろんこの4機が好きで好きでたまらないんだって人は別にして。

湾岸(6巻225P)からの引用になっちゃうんだけど、やっぱ

命をのせて走るんだ いちばん好きな車でいくのが当然だろう

これなんだよな。

こいつでなら、こいつとならと思えるマシンを選定するセンスを問われる難問に対して、俺なら何で挑むのか。悩む。アッシマーか、試作アッシマー<キハール>か、ダン・オブ・サーズデイか、ヴァイタルガーダーもいい、サーバインかもしれない、ジェネシックガオガイガーや電童、ビッグオー、原作だと光の巨人に変身出来るので、特撮で行くならギャオス、ガメラ、エビラ、ゼットンなんかが候補だ。光の巨人がいけるなら甲賀弦之介やシェルブリットのカズマもいけるよな。

まあこの問題に明確な解は無い(おそらくダイトウのガンダムが模範解答だとは思うが)ので折に触れて考えるだけなんだな。

 

今日の中日

うっそ、アルモンテ抹消でアリエル緊急昇格かよ。こないだまだまだ1軍に上げる段階じゃないって大本営発表があったのになぁ。まあ今日から巨人と3連戦なのでここは福田で凌ぐとしてもその後が心配だわね。

郡司も落としたのは2軍のキャッチャーが石橋と大野だけになっちゃうからやな。2軍の外野も藤井、滝野、岡林、伊藤、シエラと結構ギリギリで回してるからアルモンテがいなくなったからってすぐ上げられる状況じゃないし。

2軍は雨天で引き分け。清水が2回無失点てのはいいね。石垣も好調で16年ドラフトはホントに大当たりだなぁ。

1軍今日は熱い投手戦。大野は1回裏こそちょっと怪しかったが失点せず抑えたし、6回裏の坂本のソロはアレはもうしゃーない。インローを持ってくんだもんな。

アリエルは1軍初出場が今日のキレキレの菅野相手でよかったね、いい経験だよ。

 

らきすた、録画デッキがVHSだし野球中継の延長で深夜アニメの時間がズレるとかやってて時代を感じるわぁ。今や地上波中継受難の時代なのに。

 

今日見たアニメ

CCさくら27話28話、らきすた19話、イゼッタ5話、Gレコ18話、ゼノグラシア19話、あの夏5話