三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/07/09

コピーガードを外しての私的複製は著作権法でアウトなのは知ってるけどSSやPSみたいなCD機は、本体で正規品以外のディスクを実行できないガードはあるけど、CDのディスクイメージを複製するのを妨げるようなガードはかかってないからセーフなんかなぁ。

 

不必要にキャラクターの数を増やさないってのはそりゃ当然ではあるんだが、その弊害としてどう考えても現場に出てくる人間ではない人間が現場で手を汚すってのがあるよな。諜報組織の長が現場出てくるかふつー。

 

そうはならへんやろポイントが積み重なる作品は無限に粗を探してしまう。

 

以前にも書いた必然性のない歴史改変をするべきではないって話なんだが、イゼッタの話でナチスドイツ相当の国がゲルマニア帝国で皇帝がオットーなのな、んで首都がノイエベルリン。新ベルリンって名前になっている以上、ブランデンブルク辺境伯から発展して帝国になっているのは間違いないんだが、1400年代以降ブランデンブルクを統治するホーエンツォレルン家の男子の名前はフリードリヒとヴィルヘルムが多いので、皇帝がオットーである以上ブランデンブルク家以外が統治してなきゃおかしいんだよな。

別にナチスドイツがゲルマニア帝国に改変されているのはナチなんかだしたら面倒臭いからってことで理解できるのよ。でもそこで首都がノイエベルリンなのに皇帝の名前がホーエンツォレルン家に多い名前じゃ無いとそこの辻褄を合わせるためにはその他の家が統治してるって事にしなきゃいけないのでまた歴史改変せなアカンねんな。これが必然性のない歴史改変よ。

別にオットーじゃなくてフリードリヒでも何も問題ないじゃん? それなのになぜわざわざオットーを採用して疑問点を作り出さなくていいじゃん。あるいは首都の名前をゲルマニアにするでも無駄な引っ掛かりは無くせたはずなんだよなぁ。

 

個人的にそうはならへんやろポイントが高いイゼッタとコードギアス、共通項は何かなと思ったが我々の地球をベースとして歴史改変要素があるってことやな。バイファムドラグナーも我々の地球がベースだけど未来の話だから歴史改変はしていないわけだ。サムライチャンプルー? 時代劇は何でも有りやろ。ゴーグも架空のオウストラル島が舞台なのである意味異世界や。

 

ゼノグラシア、テンペスタースの中にいた真美が体は成長しているのに髪の毛が伸びてないってのはおかしいよな。あと医者がおるのに7年間絶食してた人間に普通の食事取らせんなや。死ぬぞ。

 

AAA級タイトルはゲーム一つで50GBとか有りやがるのでストレージを圧迫する。かと言ってHDDでもSSDでも変わらんエロゲとかを移し替えてもそれらは結局大した容量食わねえんだよな。

Steamクライアント上から起動させるゲームならPC上のどこにあるのかは意識する必要無いのでやっぱSteamのゲームを移すか。

 

今日の中日

柳も脇腹かぁ。去年も序盤に先発けが人続出してた気がするわね。

ビシエド2冠王やったぜ。打率は収束するしこのまま行ったら令和初の三冠王だ、かぁっくいー! (9回表の記憶が何故か無いので10日に確認したらビシエドの打点は同率2位でした。お詫びして訂正いたします 7/10) 

 

今日見たアニメ

CCさくら39話40話、タイバニ21話、らきすた20話、イゼッタ6話、Gレコ19話、ゼノグラシア20話