三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/07/24

同人女に大人向けの探検バッグを自作したいと言われたので思案してみる。

クリップボードの四隅に穴を開けて、サコッシュバッグに縫い付けるor結束バンドでまとめるってのも考えたが、サコッシュにはマチがないので、片面に板を取り付けると口が開かなくて中のものが取り出しづらいんだよな。正直言って使う用途とかを考えるとこのデメリットは微妙かなと思う。同様にベルクロでクリップボードを貼り付けてもここはおんなじデメリットが出てくるよな。

ゼロから自作していいなら、まずバッグ本体の体側に板を仕込みたいな。そうするとパンフレットやチラシをバッグの中に入れても折れないから。んで底面から口に向かうに連れて大きくなる三角状のマチを付ける。フラップはボタンどめでいいだろう。フラップに外からアクセス出来る小さなポケットもつけたい。大きさはペンを4本と消しゴムが入れば十分だろう。まあクリアファイルも用意するならフラップに文房具を収納しなくても筆入れをメインポケットに入れりゃいいんだが。でベルクロのループをバッグの体側に縫い付けて、フック側をクリップボードにセメダインの頑丈なやつで貼り付ける。結局クリップボードのバネなんか消耗品なのでいちいち交換が面倒な縫い付けなんか選んでられんね。

とはいえこんなん自作しようと思ったらミシン使わなやってられんので、最初からベルクロがついてて薄いバッグ的な物と考えると、プレキャリ用のユーティリティポーチかな。と。

CONDOR ミリタリーポーチ T&T モール対応の販売 - ミリタリーショップ

Rothco ユーリティポーチ 51008 マップケース付の販売 - ミリタリーショップ

WARRIOR ASSAULT SYSTEMS 実物 コマンドパネルGen2 W-EO-CP2の販売 - ミリタリーショップ

この当たりだとベルクロ部分でクリップボードを止めて口も大きく開くし筆記具も入れやすくて便利、一部はそのままDカンにストラップつけりゃいいし、なくてもMOLLEのループに通せばどうとでもなるやろ。ただ問題点として、どれもB5より更にちょっと小さいのな。だからA4のパンフレットやチラシを折らずに持ち運ぶためのバッグも必要でちょっと本末転倒感がある。

あとはもういっそのこと探検バッグを諦めてこういうバッグにクリップボードを入れて現地ではクリップボードを取り出して使うかやな。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002103398/

 

 

今日の中日

根尾と石川について、石川はすでに1軍である程度の結果を出しつつあるけど根尾は2軍でも2割2分程度ということについて煽りカス共がとやかく言ってるけど、やっぱり根尾はもともと線が細いし素材型評価だけど、石川は高校生の時点でかなりガタイが出来上がっていたからなぁ。それにしても石川の育成をどうしようねぇ。すぐに試合に出れそうなところってなると、外野かセカンドになるんだがセカンドはともかく石川は大型内野手として育てたいんだよなぁ。石川を外野にするのはもったいないんだよ。

しかし石川を内野で育てるとしてポジションがなぁ。現状サードには26歳でプロ野球選手として一番脂が乗る時期のキャプテンがいるわけで、そんなキャプテンをセカンドに再コンバートするのか? ってのもあるわな。

石川、井領、京田、佐藤、ゴンはようやっとる。

 

今日見たアニメ

チャイカ8話、ダブルゼータ19話、電童22話、日常21話、ジェイデッカー16話