三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/07/29

ガン×ソード

もはや何度見たかも覚えてない位何度も見たアニメだけどやはりいい。すべてに無駄がなく完璧。1話から積み重ねた伏線を全部回収するこの構成力な。

1話と最終回で相手のヨロイに対するトドメの刺し方が一緒だったり、1話サブタイトルが「タキシードは風に舞う」で最終話サブタイトルが「タキシードは明日に舞う」こーゆーのオタクは大好物なんだよ。最終回で次回予告とナレーションまで伏線だったと明かされるのもいい。

ホントにいいアニメなんですよ。映像も上質、脚本もいい、さっと見ていくと軽いノリだなって感じだが、ちょっと深く見てみるとすべての描写に意味がありそれを回収していく構成力。でもそれをうまく俺の言葉で伝えられないのでとにかく言いたいことは全人類はガン×ソードを見て欲しい。

 

もう数年前なんだけどツイッターで「ダンは最後鉤爪の提案を受け入れてしまえばよかったのに」ってツイートを誰かがして、いやいやそれは無いやろってフルボッコにされてたけど改めて見てもやっぱりその意見はありえねーな。ガン×ソードの何を見てたらそんな意見になるんだ? 作劇的にありえないってのは置いておいてキャラの心理的にもありえないよな。ヴァンはこれまでエレナを殺した鉤爪を自分の手で殺すってのを常に考えながら(いやまぁメッツァーの辺りで弱気になってるけど)行動していたわけで、鉤爪の言うことがすべて本当でエレナが帰ってくるとしてもそれだと鉤爪は自分で死んじゃうからヴァンから見ると完全に勝ち逃げなんだよな。それに作中で本人が「エレナは死んだ。もういない。お前が殺したんだ」って言ってるし、たとえ帰ってきてもそれはヴァンの愛したエレナでは無いんだよ。

 

今日の中日

2軍、フーム。柳はまずファームで1回様子を見るのか。まあ現状松葉がエースだし岡野&勝野も最近調子が上がってきたし大野は言わずもがなだしな。勝野、岡野、梅津辺りが爆発しちゃったらそこに入れるんだろうな。あるいは来週から始まる9連戦の3カード目月曜に持っていくんかな。 根尾はいいねえ、ナゴドで初ホームラン打ったと思ったらもう1本だもん。

1軍、ゴリラパワーキンジラレタチカラ。松葉はちょっと運悪く一番致命傷になるタイミングでゴリラにぼてくりまわされちゃったわね、ともかく7回まで投げられることを証明したのを好材料としましょう。

ジョンソン今年調子悪いし去年も最終戦で燃やしたんだから勝って久々のビジター勝ち越しを決めたいところ。

 

EE2のモルトを自分で貼り直してみるかなぁ。記事にもなるし。まあ記事にするならドリキャスの電池交換のが先か。

 

今日見たアニメ

ガン×ソード26話、エルガイム24話、サイバーフォーミュラ9話、ガサラキ9話、CCさくら49話、ギアス9話