三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/08/04

ギアス

4個大隊を7つにぃ? って思ったけど偶数個中隊で1個大隊なら辻褄は合うか。1個大隊は直轄予備だ。

メシアがおるってことはキリスト教やないか……キリスト教徒がどういう理屈をこねて一夫多妻にすんねん……

あとさぁ、あんな大型トラック使用して一切の変装もなく自分で関東から関西までKMF取りに行くってどういうこっちゃねん……Nシステム的なものぐらいはあるやろ……

顔芸はよかったよ。でも今まで気づいてなかったけどベイルアウトする時にこいつらシートベルトしてたっけ? 少なくとも今回のカレンはしているように見えなかったんだけど。これがブリタニアはしっかりシートベルトしていてカレンはしてないんだったらやっぱりアマチュアは糞だなと思う次第。

 

面白いと思っていたら多少のガバは見逃すけどこっちが最初っからどうなん? って思いながら見ているのでガバムーブを見逃せない。

 

SFロボットだと操縦席でバイクのように前傾姿勢でまたがるのがあるけどアレ結構きっついよな。足と手、あとニーグリップして膝にも多少分担はされるだろうけど自分の体重の殆どを股間で支える訳だし、乗った状態で待機しなきゃいけなかったりするシチュエーションで全く寛げないから微妙だと思うのよね。それに前後幅が増えてもいいならカウチ状で仰向けでもいいわけじゃん。フルバケみたいなシート形状にしたらバイク状より絶対ホールド性能上がるし待機中の操縦者にも優しいし。

 

ギアスに限らないような気もするけど殴り殴られする為の乗り物に乗るならせめて4点、普通に考えたら6点シートベルトは必要やろ。そういう意味でもバイク状操縦席はスーパー系に向いてると思う。

 

卵が先か、鶏が先か

ゲームデザインについて、どこから作っていくべきなのか。という考察のような物。

ゲームを作ろうと考えた時に皮から作るのか、それとも中身になるシステムから作るのかどっちがいいのかな。

例えば「ハートオブクラウン」というゲームが有り、このゲームは後継者が決定されないまま皇帝が崩御した帝国での後継者指名をテーマにしたドミニオンライクゲームだけど、でもこれは舞台が帝国じゃなくても大商家における番頭の争いに置き換えても矛盾なく成立するわけで、こういうことを考えると、どう入れ替えても成立する皮からじゃなく、もっと本質的なこういうシステムのゲームを作りたいってところからスタートしてそれに見合った皮をつけるべきなのかなとも思う。

 

今日の中日

ふむ、松葉が水曜から木曜に回るってことは来週の広島戦は1軍帯同している岡野を月曜に再登録なんかな。松葉を一旦抹消して再来週木曜に再登録したらいいし。

2軍、ヒットは出るけどなかなか相手先発の張奕を打ち崩せない。特に5回のチャンスから6回にかけて4者連続三振とはこらもう脱帽だわ。吉見も初回こそ連打を浴びたけどホームは許さず2回から5回まで4イニング連続三凡でようやっとったけど6回ついに捕まっちゃったわね。

 1軍、うむむむむ。3周目で捕まってしまったなぁ。そこまではゲッツー間の失点だけで5回被安打3だったのに。次は頑張ろうぜ

回またぎでもサクッと抑えた佐藤も久々の復帰登板を0で抑えた濱達もようやったで。

 

今日見たアニメ

エルガイム25話、サイバーフォーミュラ10話、ガサラキ10話、CCさくら50話、ギアス10話