三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

タナックス/モトフィッツ「デジバッグプラス/ホルスター」インプレ

 今回の記事はバイク用積載ブランド「モトフィッツ」を展開する「タナックス」の製品、「デジバッグプラス/ホルスター」のインプレです。

 

www.tanax.co.jp

 

買った理由

 3年ほど前からバイクに乗りだし、ケータイと財布ぐらいしか持たない近場の移動にいちいちザックを使用したくなかったので、ちょっとだけ荷物が入ればいいやということでこちらを購入。

 

サイズ感 

 小ポケットの方はケータイを2台程度なら入る。
 一番外のメッシュポケットは小物のみ。鍵とかそのぐらい。
 大ポケットはサイズを2段階に変更可能。小さい状態だと、長財布とメガネケース程度でいっぱいいっぱい。大きくすると、500mlのペットボトルが2本入る。

 

実際に使ってみた感想

 便利。ここ半年は情勢のアレがアレなので使う頻度はガクッと落ちたけど2年半ほぼ毎日使ってました。ザックと併用してたけども、ザックに書類等を入れてホルスターには財布、ケータイ、モバイルルーター、充電器、充電ケーブル、イヤホンを入れてました。こういう使用頻度が高い物はザックにしまうといちいち出すのが面倒で、だけど冬ならともかく夏場は服のポケットにしまうことも出来ないので、腰に吊るしたバッグに入れてあると便利。口も大ポケットは大きく開くので見なくても取り出せるし、小ポケットはそもそも薄いものしか入らないからね。
 バイクに乗るときも、小ポケットの方にケータイやらウォークマンを入れてコードを通してヘルメットのスピーカーを鳴らしたり出来る。高価な電子機器を落とす心配がないのでいい。
 カプセルホテルに泊まるときも、貴重品をひとまとめにしてカプセルに持ち込むのに丁度いいサイズ感。

 

不満点

 体側はメッシュ生地だがやはり蒸れるのは否めない。
 紐が両端で調節できるんだけど、これは片側だけでも良かったのでは? まあ肩掛けでも使用できるようにしたい→そうなると紐が長くなる→長い紐を片側だけで長さ調節するのは拙い。ってことなんだろうな。
 ふとももに巻きつけて固定するベルトがあるんだが、またがるバイクならそれで固定しちゃっていいけど、バスや電車では固定されてると座りにくいし、座ったときに横に張り出して迷惑なので体の前に持っていく必要があるから使わない。(外せばいいだけ)
 回転バックルがある程度使うと歩くたびに擦れてキーキー鳴る。(シリコンスプレーでも吹け)

 

総評

 オススメ出来ます。2年近く毎日使うと、パイピングにヒビが入ったり、サイズ調整する都合で折りたたまれる内装部分が剥がれたりするけど、機能に問題はありません。貴重品と電子機器を入れる小さいバッグを探してる男性にはオススメです。