三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/09/12

TRIGUN
ヴァッシュ・ザ・スタンピードの不殺の精神に対して、「甘ちゃん」とか「極悪人ぐらい殺せや」とか言う人間いますけどね、おいおいちょっと待てよ。と。
そもそもね、これは創作なんですよ。現実じゃないんだから現実離れしてていいんですよ。そういうリアル感を求める作風じゃないし。それにまあ兄貴が人類の大半を殺すのを目撃しちゃったんだから、これ以上俺の目の前で人が自然死じゃない方法で死ぬところを見せるなってなってもおかしくないでしょ。
アニメとして面白いかと言われりゃ「うーん、面白いと感じる要素はほとんど原作の味ちゃうの?」という作品でした。
今回ちょっと調べたけど原作とは結構設定が違うらしいね。まあ原作連載中に作ったらしいのでしゃーなし。原作のが面白そうだと思いました。

 

昨日のテストプレイの結果
8点では冗長、3ラウンドでケリをつけるには6点がいい。
チャレンジにインセンティブをつけたい。自信満々で出したのに違っていたというマヌケを見るのが楽しいので。(これはVPを6点までにすると実質的に実現出来ているかな。1発決めればほぼ勝ち確定。なので逆転するためには誰かがチャレンジを成功させなくちゃいけない。という形で)
1巡目でチャレンジされて決められると糞運ゲー感が出る。1巡目のチャレンジを規制すべきか?ただ気軽にチャレンジ出来るというのは逆転可能性の担保であったり、ギャハりの楽しさを保証するものなのでここは悩む。(まぁカタンでも次のターンで騎士使えば勝ちってシチュエーションで直前のプレイヤーがVP引いて勝つってのもあるので、お前が先にチャレンジ成功させてりゃ良かったんやで。というデザインになるからそれはそれで有りか)

 

今日の中日
むむむ。今日のポジ要素は大島プロと又吉広報ですかね。

 

今日見たアニメ
ドラグナー30話、トライガン26話、マイトガイン25話、中二病6話、クラナド6話