三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020年の中日ドラゴンズ 野手編

今回は2020年中日ドラゴンズ野手の総括です。
あまりにも何も書きたくなくてノーコメントにした試合もありましたけど、シーズン120試合全て試合結果は見てました。

 

まず、シーズン開幕前の順位予想から
1位:横浜
2位:巨人
3位:中日
4位:阪神
5位:広島
6位:東京
半分的中ですしまあ概ね合ってると思いますね。特に贔屓の順位を当てたのは良かったです。
しかしまあ横浜優勝予想で4位というのはねぇ。実績の有る先発が死に体で守護神が逝ってしまうとこうなっちゃうんだね。

 

他球団のことはさておき贔屓ですよ贔屓。

結論から書くと、19年の成績から考えたらちょっと残念だったねぇ。19年は打率は良かったけども今年は全体的に打てなかったね。
怪我人も多かったし、怪我で無くても調子が悪かったり、成長してなかったりってのがありました。


去年までのレギュラー陣でもう文句なしに褒められるのはシュウヘイだけでしょう。竜の今を担う立派なキャプテンになりました。

次点のビシエドと大島については、ビシエドは肘にデッドボール食らってからが残念だったね。あの時点だとホームラン数で上位にいたしあそこで調子を落とさなければ3割30本100打点狙えたかもね。でもまあ公傷なのでしょうがない。オフは暖かいフロリダで脱臼した肩を養生してください。
大島は最多安打はめでたいね。まだまだバットは衰えてないわ。ただ、明らかに足とかは衰えが見えつつある。2000本安打の為には本人の努力だけじゃなく、大島をレフトにコンバートしても問題ないだけの打力と守備を持ったセンターを確保しないとなぁ。

次はようやっとる? な人たち。つまり阿部と京田とアルモンテ
阿部はねぇ……もちろん守備はいいよ。でも肝心な打力がねぇ……13本って本数は立派ですよ。でももうちょっと率が欲しいよね……併殺もなぁ……
京田、ちょっと今年は送球でミスが目立ったし、後半はともかくバットがね。これでも同じ歳の荒木や井端よりOPS高いし、ガタイから考えるともっと長打も増えて然るべきと思っているのでなんとかならんもんかなと思ってます。
アルモンテは怪我に尽きるね。怪我さえなければなぁ……

アカンなぁって感じだったのは平田と福田ですね。平田は序盤から絶不調で、やっと何かを掴んだと思った次の瞬間怪我でシーズン終了でしたからね。でも2軍の有望株はまだ有望株でしか無いので、あと数年は頑張ってくれないと困るんですよ。
福田については今年1年常に怪我してなかった? ってイメージ。

 

去年までのベンチメンバーで一番ようやっとったのは、おそらく正捕手の座を掴み取ったキノタクですわな。打てて刺せてリードも上等といい感じです。惜しむらくはアリエルよりは壁性能に劣るところと、全試合出場は体力的に厳しそうかなってところです。

次点はアリエル、渡辺、滝野、岡林、石川、根尾ですかね。
アリエルは本当に拾い物だったねぇ。森繁曰く、「最悪オリンピックで通訳やらして本国で指導者にするから日本の野球を仕込んでくれ」ってキューバ政府から預かったんだけどね。守備はそつなくこなすし、特に梅津やライデルの落ちる球を逸らさないのがいいよね。バッティングもパワーあるし終盤に再昇格したら急に外スラ見逃せるようになってるし。ただ、ビシエドが来季開幕間に合うか微妙ってのがあるけど正一塁手ビシエドなのでレフトも出来るとありがたいけどそこはキューバ政府と相談しないといけないからなぁ。
渡辺、再昇格後はようやっとった。来季は1年1軍帯同を目指してくれ。これは滝野も同様。滝野については外野守備がまだまだという課題があるけど、中日の守備コーチは1年目あまりの守備の酷さから替えろとヤジが飛んだアルモンテすら3年でライトを守れるぐらいの教育力があるので大丈夫でしょう。
岡林も拾い物だったねぇ。投手出身で強肩だし、バットコントロールには抜群のセンスを見せているし。まだまだ高卒1年目で線が細いけど将来的にはセンターに置きたい逸材だよね。竜のエイオキになれ。
石川については、明らかに大器ですからね。ただ大器であるがゆえに守備位置をどこで育てるべきなのかという問題が。本職であるサードはシュウヘイが居ますし、内野で1軍出場を狙うならファームでもやってるショートかセカンドなんだけど、ここも低そうで高いんですよね壁が。外野は一番壁が低いけど、でも石川は内野で育てるべきだと思うんです。
根尾、まあドラフト当時から有識者は出てくるまでには相当の時間がかかる素材型との評価でしたし、心配はしてません。年々成長してますし。ただ守備位置に関しては根尾は外野のほうがいいんじゃないかとは思ってます。内野ならセカンドですよね。

井領、遠藤、武田についてはねぇ……遠藤も井領も好きですよ。でもね、歳とかを考えると来季は渡辺か滝野か岡林で置き換えたくはあるよね。
武田は守備固めとしては有能だし必要な戦力ではあるんだけど、オープン戦とかで見せるパンチ力からするとねぇ。

この他今季1軍出場はなかったけど、高松、伊藤、石橋も期待してますよ。

 

今シーズンは主力の衰えだったりでもうちょっとなんとかならんかなぁという印象の野手でしたけども、有望な若手も増えてますし、意外と楽観してます。数年前と比べればマシですよ。