三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/04

知人がアドベントカレンダー企画をやっていた。
普段は毎日更新はしないけど、12月は1日から25日まで毎日更新して1年の振り返りだったりをするやつ。
まあ僕はなんでかわからないけど毎日更新を続けられているので、カレンダー部分はさておいて今年の振り返りを記事の埋草として書いていこうかなと。という訳で、今日のアドベントカレンダーのお題は「今年買ったあらゆる物でベスト・オブ・ベスト」です。

私の今年の買い物ベスト・オブ・ベストは「VTR-F」ですね。
以前乗っていたレブル250は、低金利キャンペーンの残クレ3年ローンで乗っていて、3年目の時点で残った残債を、再ローンするか一括返済するか売却して精算するかが選べるんだけども、一括返済する金は無いし借り換えで引っ張ってくるなら結局再ローンと変わらないので論外という訳で実質再ローンか売却の2択になったんだけど、まあ3年ほど乗ったってことで乗り換えちゃおっかという結論になりました。
なんでVTR-Fにしたかってのは既に記事にしているので割愛。

mc202-folgore.hatenablog.com
んで実際乗り換えてみたけどいいバイクですよ、VTR-F。
メモを見る限り満タン法による燃費だとレブルが34km/LでVTR-Fが26km/Lで結構落ちているんですけど、これはレブルだとタコメータが無いってのとそもそもあんま回すバイクでもないのでさっさとギアを上げてたってのと6速まであるってのが理由ですかね。VTR-Fは回して楽しいし、タコの針が踊るのを見るだけでもう気分がいいですよね。そのせいで燃費が悪くなっているのは完全に私のせいなので、ネガポイントでは無いよなぁって。事実あまり回さずに乗ってた時期の燃費は32km/Lですし。
ポジポイントは他にもあるけどこれは以前のインプレ記事で書いたことがほとんどなので、これも割愛です。

mc202-folgore.hatenablog.com


明確なネガもあります。やっぱりABSは欲しいです。そりゃもちろん多少重くなるってのもあるし、もともとそんなに設計が新しくないVTR-Fだから無いのも当然なんですけど、雨天で走っていて雨に濡れたマンホールに足を取られてズッコケてカウル割れ、カウルステー歪み、シフトペダル歪み、左前ターンシグナル死亡をしてしまうとABSがあったら防げたんじゃないかなぁとか思います。
あとは灯火類ですね。フロントマスクのパンツ顔ヘッドライトはいいんですよ。ホンダV型の親玉であるVFR1200Fからのつながりなので、CBなのにVF顔のMC41前期よりまっとうですし、シリーズでマスクを共有するってのは好きです。LEDじゃなくてハロゲンなのも時代とクラスを考えると当然。問題なのはターンシグナルがデカくてダサい! カウルレスのVTRならいいとも思うんだけど、VTR-Fだとちょっと個人的な美意識からはカッコ悪い。ここはクリアレンズでもうちょっと小さいのに変えたいです。理想はCB250Rとかが使ってる細いLEDのやつ。

来年の目標としては、ターンシグナルをどうにかするってのと、ちょっとだけとはいえ削れて地肌が見えちゃってるカウルをなんとかしたいですね。ただライトステーも歪んでるのでカウルだけ直しても、ライトまわりで爪が一部外れちゃうんですよね。なのでライトステー交換とカウル補修あるいは交換となるとマジで給付金無いと困るのでお願いします。金が来たらステー変えて今のカウルを補修ついでにロスマンズ風のストライプ入れてもらうので。
でもロスマンズ風にするならウイングマークを現行のじゃなくて80年代の羽が細かいやつに変えたいけど旧ウイングマークって純正部品で出ないよね多分?

あと、直接関係はないけど、アイマス界隈にはプロデューサー名刺って文化があって、今の私の名刺は担当の中野有香と以前の私の愛車が描かれているので、ターンシグナル変えて塗装までしたら新名刺用に水本ゆかりとVTR-Fで絵を発注しないとなぁ。

 

藤田茜シーズン1
シーズン1のリスナー内だとトップランカーは俺の10倍程度か。藤田さんは150クアトロなのでスイッチ抜きだと大体同じぐらいだな。まあ俺は現在1週間で転生しつつなので、100回転生と施設のレベル上げが終われば長期放置で施設をもうちょっと積めるからそこを考えると追い抜いてますわ。
メール読まれてました。次のDVDは沖縄で内定しているので、次の次のDVDは藤田茜四天王でマウンテンですかね?
あと前回読まれた資格ランキングも他の人のメールで話題に出ていたので、俺も資格の勉強するかぁ。乙四を。
今年1番大きなニュースね。こういうお題のときは俺は面白くない人間だから採用率落ちるのよね。

 

今日のバンチャ
ガングレイヴ11話
またBLですやんか、こんなん。
狼と香辛料5話
文字で読んだほうがいい気がしてきたぞえ。台詞で聞いてるとどういう理屈で金が儲かるのか我には理解しずらい。
プリンセスナイン5話
子安のチャラ男が好き過ぎる。もっとチャラい子安を聞きたい。
ところで本来キャッチャーって気は優しくて力持ちな人間は向いてないよな。成功するキャッチャーってクレバーで他人の裏をかくのが大好きな正確の悪い人間だと思うんだけど、フィクションで大柄な気は優しくて力持ちキャラが多いのはドカベンの影響なんだろうか? でもがんばれ!ベアーズでもキャッチャーはデブだったなぁ。
エルガイム45話
エルガイム、好きですよ。好きですけどねぇ、他のことやりながら見ているってのと1週間に1度ってのが合わさってこのHMいつ出てきたっけ? とかコイツいつからこのHM乗ってるっけ? とかこのHMの名前なんだっけ? ってのが頻出する。