三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/05

バンダイチャンネルよりdアニメストアのほうが安いので今年の内に移ります。やっぱり財団Bは悪の文明。

 

とか思ってたんだけどもdアニメストアにはマイトガインとジェイデッカー無いじゃん! VガンダムZZガンダムも! ザブングルZガンダムも無いのかぁ……
あとガオガイガーOVAも無いんだけども、でもdアニメストアにはバンダイチャンネルではおそらく一生見れないビーストウォーズが見れるんだよなぁ。*1

 

うーむ。dアニメストアガンダム系列はファースト、ユニコーン、鉄血、Gガン、ターンエー、Gレコ、ビルドシリーズと要点は抑えているけどやっぱ本家本元のバンダイにはラインナップで勝てはしねえなぁという。バンチャはテレビ放送したガンダムは常に月額見放題にありますからね。勇者シリーズサンライズの買収で権利はバンダイが持ってますしやっぱ権利持ってるところは強いね。
とはいえWもXも俺の近い内に見るリストには乗ってないし、Zはほとんど覚えてないけど1度見てるし、ガオガイガーOVAって好きだけど好きじゃないし、VもZZもマイトガインもジェイデッカーも今月中には見終わる量しか残っていないから結局この4作品を年内に見てdアニメストアに移るべきなんでしょうな。

 

今日のアドベントカレンダーは「今年買ってよかった本」です。

そもそも論として、最近あんまり本を買うって習慣が無くなってしまったので、今年買った本といっても漫画しか買ってないからいわゆる買ってよかった本とはちょっと違う気がするけど、一番良かったのは滝沢聖峰先生の『シャーズパイロット-滝沢聖峰空劇画短編作品集』ですね。
滝沢先生、ここ数年だと『東京物語』、『二兎物語』、『マリア・マンテガッツァ』みたいな長編が多くて、短編集が『神々の糧』以来久々だったんですよね。しかも全話に飛行機が出てくる短編集って意味でも久々だったり。
作品自体の感想は以前の日記で書いているので割愛

mc202-folgore.hatenablog.com


私ね、滝沢先生の描くおじさんの顔が好きなんですよ。イケオジ方面でかっこいいおじさんを描くことが出来る人間はいても、普通のおじさんを魅力的に描くってのはとてつもなく希少な才能だと思うんですよね。個人的には宮崎駿滝沢聖峰速水螺旋人の3人がその才能の持ち主だと思っています。

ちなみに僕の中での滝沢先生のベスト短編集は『明けの明星』、ベスト長編は『帝都迎撃隊』、ベスト短編は『蒼空の咆哮』収録の『鬨声』です。

 

カードキャプターさくら
いやぁー、良かった良かった。NHK BSと教育テレビ最高! NHK総合みたいなバラエティ番組作ってるテレビ局はドラマ制作と映画とドラマの再放送だけやって予算をBSと教育テレビに回せ!
まあアタクシもアラサーでございますんで再放送でCCさくらは見ているし、姉が漫画持ってたので読んだことあるんですけど、録画機器がなかったりで再放送はクロウカード編をところどころでしか見たことがないのと、漫画もさくらカード編はよく覚えていないので、クロウカード編はともかくさくらカード編は今回が初見と言っていいんですね。
そういう訳でCCさくらといえばプラチナよりCatch You Catch Meじゃねえの? ってイメージでなんでプラチナがこんなに人気なのかイマイチよく分かってなかったんだけども、70話見るとCatch You Catch Meとプラチナの重みがだいたい同じぐらいにまでなってますね……

 

今日のバンチャ
CCさくら70話
また合うんですね、我々の時間でだいたい20年後に。
マイトガイン39話
総集編ですね。勇者特急隊の特番という形で。
内職でセル塗りかぁ。ってか結構なメタネタではないか?
ダブルゼータ41話
なんでブライト艦長はイーノじゃなくてビーチャに任せたの? どう考えても個人の感情を優先させて、普段は俺が艦長なんだっていばる癖に船をほおっておいてモビルスーツに乗る人間に艦長たる資格は無いでしょ。
サイバーフォーミュラ30話
ギャグ回ですね、この回。
呪術10話
お、漫画だと作者が意図して吉野が間違えたんだけど、結構突っ込まれたせいでアニメだと修正してますね。

*1:トランスフォーマーはタカラが権利を持っているのでバンダイ系列のバンチャでは無理