三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/06

今日のアドベントカレンダーのお題は「今年見たアニメで面白かった物1位」です。

レギュレーションとしては、今まで最終回まで見たことがないこと、今年初めて最終回まで見たことの2つです。
まずノミネート作品が、「ポケットの中の戦争」、「スチームボーイ」、「魔法少女なんてもういいですから1・2」、「0083」、「へやキャン△」、「メイドインアビス」、「MEMORIES」、「08小隊」、「マクロス」、「ウィッチクラフトワークス」、「キングゲイナー」、「ハクメイとミコチ」、「プラネテス」、「メダロット」、「シン劇CLIMAX SERIES」、「カードキャプターさくら」、「らき☆すた」、「リリスパ」、「あの夏で待ってる」、「ゴブリンスレイヤー」、「サムライチャンプルー」、「アイアンリーガー」、「イゼッタ」、「タイバニ」、「たまこまーけっと」、「日常」、「棺姫のチャイカ」、「リヴァイアス」、「ラストエグザイル」、「ゴーグ」、「ダンバイン」、「ブレンパワード」、「電童」、「ガサラキ」、「フリクリ」、「マイトガイン」、「ジェイデッカー」、「ダブルゼータ」、「Vガンダム」、「宇宙よりも遠い場所」の以上40作品です。

この中で、好きなものをリストアップすると
「ポケ戦」、「スチームボーイ」、「魔法少女」、「マクロス」、「キングゲイナー」、「プラネテス」、「メダロット」、「CCさくら」、「サムライチャンプルー」、「アイアンリーガー」、「リヴァイアス」、「ダンバイン」、「電童」、「マイトガイン」、「ジェイデッカー
ですね。

そして更にこの中で1番となると、やっぱりここは「無限のリヴァイアス」かなぁ? と。
最初の頃は何がなんだかって感じだったんだけど、ツヴァイからブルーに政権が移ってからがどんどんおもしろくなっていった印象があります。人間がドロドロするのが傍から眺める分には大好きなんですね。それが黒田洋介が書いてるってぇともう最高やね。マイ・フェイバリット脚本家だから、黒田洋介

あと、リヴァイアスの好きな要素として、宇宙空間での戦闘がすげえ面倒くさいってのがあるんですよ。僕谷甲州の「航空宇宙軍史」みたいな面倒な宇宙空間での戦闘大好き。
出てくるメカ自体は重力操作とか出来たりで結構スーパーな感じなんだけど、武器を手に取るに少し移動するにもいちいち頭がいい人間が寄ってたかってプログラムを組まなきゃいけないってところだったりが好き。あと宇宙空間での戦闘って衝撃の瞬間は一気にドカンと来るんだけど、1度攻撃があった後再度会敵するまでに数時間かかるっていう時間感覚も好き。

 

3日でもうアドベントカレンダーのお題のネタが尽きかけている。どうすりゃいいんだ。

 

今日のバンチャ
マイトガイン40話
「池の水全部抜く」じゃん。ミフネもこれで完全に退場したし、次回予告的にもクライマックス。
ダブルゼータ42話
改造手術でキャラ・スーンの精神がアッパッパになってるせいもあるんだけど、唐突に挟まる奇行がダダ滑りしている感がある。
魔王さま6話
あんなふうに頭から階段に落ちたら普通死ぬだろ。
中二病6話
吉野ヶ里遺跡から桜島って行けるかぁ? 日中吉野ヶ里遺跡いるのに夕方鹿児島市内のホテルとか不可能行動でしょ。
人狼(押井の方)オマージュにツッコミを入れるのも無意味なんだけど、暗視眼鏡が赤く光るなんてのは無いでしょ。しかもあんなはっきり映るなんてことは第2世代以降だろうけど、光電子増倍管使ってんだからホテルの廊下なんかで使おうとしてもあんなくっきり映ることは無いだろ。熱線感知なら浴衣の柄がくっきり映んないだろうし。