三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/08

今日のアドベントカレンダーは、「声優ラジオでメール職人をするということ」です。
正確に言うと声優ラジオにメールを送り始めたのは去年からなんですが、今年は当社比でちょっと真剣にメールを送ってました。

なんでラジオにメールを送り始めたかって言うと、「面白い男」になりたいんですよね。具体的にはナイトスクープのパラダイス。俺は人間パラダイスになりたいんだ。
そして、ラジオにメールを送って採用されるということは、その週そのコーナーに送った人間の中で一番面白かったという証明になるので、そういう成功体験を積み重ねて面白い男になりたい。

現在、定期的にメールを送っているラジオは、「れい&ゆいのホームランラジオ!」と「藤田茜シーズン1」の2番組なんだけども、それなりに採用度が高いのが、シーズン1のテーマメールふつおた、ホムラジのセポルト*1
ここで成功体験を積み重ねた結果うっすら見えてきたのが、
1 そもそもライバルが少ないところは成功体験を得やすい
2 締切は必ず守り、締切内でもなるべく早めに
3 しばらくROMってどんな傾向の物が読まれやすいか研究する
4 ふつおたで自分語りが入るのもしょうがないけど簡潔に
5 ふつおたはパーソナリティがとっかかりやすい落ちにする
6 前回の放送に絡められるネタが有るなら積極的に使う
7 テーマメールは変化球を意識
8 セポルト限定だけどデータを多用する
つまり要訣は客観的で独りよがりにならず落ちのある話をしろと言うことですね。

今年1年頑張って見て、やっとこれに気がつけました。現状は比較的ライバルの少ないブルーオーシャンで戦っているので、これを数年でライバルひしめくレッドオーシャンでも戦えるようになっていきたいなぁと。
でも声優ラジオのレッドオーシャンってどこなんでしょうね? あとそもそもレッドオーシャンで戦いたいからって特に興味もないパーソナリティのラジオを聞こうと思うのは不毛だろ。下地紫野音泉でラジオ番組始めてくれねえかなぁ~~~~~~~~~~~~。

毎週メール送ってくるリスナーは認知度も高くなるし、面白い男になるためにもガンバルゾー。

 

僕ヤバ
理解しているな、原さんっっっ!!!!!!
てか原さん神埼と両思いだったのかよ。あと神埼はブス専じゃ無くてデブ専じゃん。完全に今の原さんクラス内で山田に次ぐ美少女だもん。
しかしねぇ、原さん策士過ぎる。きっと宇宙人狼上手いよこの子。山田と市川がおそろいの犬をぶら下げているのを理解した上で、市川に話題を振り、そこからの山田に対して「朝も言ったけど」は上手い。山田が公的には「好きな人はいない」というスタンスなのも理解した上での行動なので、君ホンマに中学生か?

 

今日のバンチャ
マイトガイン42話
なぜインターフェースが麻雀なのか……いざ実行しようってタイミングでちょうどよくロンとかツモとか出来ないでしょ……そもそもアジアンマフィアがなぜ日式リーチ麻雀を……
ダブルゼータ44話
ハマーン様、シャアに振られたのがそんなにトラウマになってるのかな。
RtB9話
いやぁ、そのオチは。まあそれはさておき、今期はカールスラント組が強いっすね。
ガオガイガー40話
天海護の正体明かし回。
オルタナ2話
高校生に手を出す大学生を信用するなよ。あと、友達だからって他人の行動に首を突っ込もうとする人類我嫌い。
やっぱ前作にあった不条理で訳分かんないけどなんとなく面白いってのが無くなって普通のアニメになってて面白を感じない。あと4話で逆転可能なのか?

*1:ペナントレース中のみのコーナーで、その日あった試合の感想を送る