三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/10

今日のアドベントカレンダーは「24時間いつでも風呂に入れるという便利さ」です。

皆さん24時間風呂ってご存知? ご存知無い方の為に説明すると浴室にポンプとろ過装置とヒーターを取り付けてお湯を循環させつつ一定の温度に保つって機械です。
家にはこれが物心ついたときからあったので、災害時に備えてお湯を貯めておくとか、湯船に入らずシャワーで済ませるとか、家族で風呂に入る順番で揉めるってのが理解できなかったんですよね。

どこがどう便利かってのはわざわざ言う必要もないと思うんですが、クソみてえな作業で徹夜した夜も4時頃湯船に浸かって温まってから寝られるとか、昼から外出する時に湯船に浸かってさっぱりしてから行けるとか、あと痔持ちは湯船に浸かったほうがいいですからね。

単身者だと、入りたい時にお湯を貯めればいいので24時間風呂でお湯を貯めておくメリットもまあ薄いかなと思うんですが、家族だと便利ですよ。
一般的な風呂だとお湯が冷めるから一度湯を貼ったらみんな順繰りに入る必要があって、長湯も出来ないですけど、24時間風呂ならみんなが好き勝手に都合のいいタイミングで入ればいいので。家族の生活リズムがバラバラな家には特にオススメ。工場勤務とか定時制高校の教員とか昼過ぎから働けばいい自由業とかがいる家庭は導入に一考の余地ありです。あと長風呂が好きな人。

 

宇宙よりも遠い場所
面白かったか面白くなかったかだと面白かったけど、うんでもまあそうねって感じ。面白くはあったけど2周はしないかなって。
青春物だともう特に事件なんか起きない、起きても電車を乗り過ごすとか逆方向の電車に乗っちゃうぐらいでダラダラ進むほうが何も考えずに見てられるので好きです。

 

今日のバンチャ
マイトガイン44話
特に事件は起こらなかったけど、おそらくミフネとビトンはこれでフェードアウトか。
ダブルゼータ46話
あれ? ダブルゼータ作ってる最中にもうCCAって作る予定だったんか?
レミーも死んじゃっていよいよ次回最終回です。
よりもい13話
野球かな? って思ったら野球じゃん。いやソフトボールなんだけど。
バイファム42話
かわいそうなミューラァ。切り捨てられちゃった。