三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/11

今日のアドベントカレンダーは「おもしろいねぇ、ヴィンランド・サガ」です。

6週間ぐらい遅れてヴィンランド・サガ24巻を買ったので。

面白いよねぇ、ヴィンランド・サガ。読み始めた頃はアタシの中で、Mount&Blade:Warbandにて馬に乗らずに徒歩で部隊も率いずプレイするのが流行ってた*1から、ヴァイキングかっこいいなぁ~ってところからスタートしていて、奴隷編って面白いか? ってのがあったんだけど、今見返すと奴隷編は絶対に必要なんだよな。奴隷編が有るからこそ、エイナルって兄弟分も出来たし、ヴィンランドで戦争も奴隷もいない国を作ろうって目標が出来たわけだし。

個人的に今後どうなるんだろうって思っているのは、トルフィンとグズリーズの子供はいつ出来るのか。トルケルは今何をしているのか。ガルムは再登場するのか。結局ヴィンランド開拓が定着出来ないのは歴史が証明しているんだけど、どうやって話を終わらせるのか。です。

 

機動戦士ガンダムZZ
ビーチャはまあちょっと養護のしようが有るかなぁ? って感じなんだけど、結局スラム街の不良少年上がりだからなぁ。
終わり方もさわやかだし、いいと思います。ただ、Zから直接つながっているのでZZから入るってのを勧めにくいのが難点なんじゃないでしょうか?

 

今日のバンチャ
ダブルゼータ47話
なんだか明るい最終決戦への出撃ですね。
マイトガイン45話
ジョーとウォルフガングの間に信頼関係的なもの出来上がってますねぇ。
白鯨13話
うーん……うすうす思ってたけどこのアニメあんま面白くないかも。
ドラグナー44話
ミン大尉は結局ドラグナーはもういいの?

*1:騎馬戦闘だと大概汎用性の高い弓、矢、盾、片手剣か、野戦で強い弓、矢、槍、片手剣に収束するし、部隊を率いるのもある程度できちゃうと作業感が増える