三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/14

今日のアドベントカレンダーは「惰性で何か出来るって素晴らしいよ」です。

まあタイトルの通りなんですけど、何かを惰性で出来るようになってるってのはすごいと思うんですよね。何かを最小限の労力でこなせるまでに最適化しているわけだから。
それに、惰性で出来るようになるまでには、しっかり気合を入れてやっていた時期があるわけで、まず動き出せるほど気合を入れるってのがすごいし、惰性で出来るようになるまで気合を入れ続けたってのもすごいです。
私の日記も毎日続いてるじゃないか。ですって? いやまだこれは惰性でやってるって域には達していない。毎日それなりにめんどくせえなぁと思いながら書いてる。

しかしこれ「藤田茜のシュガハニスィートカフェ」に送るネタになるな。今日放送の分聞いたら久々にシュガハニにも送るか。

 

今週のジャンプ
チェンソー
第2部、第2部かぁ。
アンデラ
電童じゃん! 作者完全に20代後半から30代前半じゃん!

 

勇者特急マイトガイン
実を言うとアタシ勇者ロボ世代じゃないから、ガオガイガー以外の勇者ロボ見てなかったんだけど、「知名度が一番高いからってガオガイガーが勇者ロボの代表ヅラするのは許せねえ」って何度も言ってた後輩の言ってることが分かったわ。いやまあマイトガインも落ちがくっそメタなネタだからマイトガインも勇者ロボの王道からはちょっと外れてると思うけど。
でもまあマイトガイン面白かったです。ヒロインかわいいし、ロボットかっこいいし、悪役も魅力があって。複数の悪役が入れ替わり立ち替わり長期に渡って出てくるこの構造は悪役側も掘り下げがあっていいなぁと思いましたとさ。
ウォルフガングも生き残ってたし、くノ一も最後結婚式に参列してたし大団円だね。良かったね。

 

今日のバンチャ
マイトガイン47話
最終回です。最終回らしくロボットがパリッとした作画で動くねぇ。そしてメタな終わり方だこと。
Vガンダム42話
さすがにちょっと怖いよルペ・シノさん。
ターンエー14話
ボルジャーノンだ! ボルジャーノン来た!
クラナド20話
別に教員だったら子供が熱出したからって言って休みゃいいんじゃねえの? 私立の教員だったんかな? いやそれでもガキが熱だって言えば普通休めるもんじゃねえの?