三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/12/22

今日のアドベントカレンダーは「2020年面白かった漫画」です。
とりあえずジャンプ作品は全体的に良かったよね。やっぱ数年前の超長期連載ばっかりでどんどん中だるみしていた低迷期を、掲載誌変更や連載終了でアフタヌーン的漫画を増やすことで今黄金期来てるよね。
ジャンプ漫画だと今個人的に1番来てるのは「アンデッドアンラック」だね。マジでこれは次に来るから。今鬼滅からの呪術でその次がチェンソーだけど、その次に来ます。そういう波にある漫画です。
あと、連載はとっくの昔に終わっているけど、始めて読み終わったのが今年だからという理由で、「ナニワトモアレ」も良かったといいたい。
ジャンルとしてはヤンキー漫画ですね。最近だとファブルで有名な作者が、実際に元環状族だった経験を元に描いた漫画。公道レース漫画といえば湾岸かイニDかってところがあるけども、俺はなにわも推したい。
前者2つと違って、公道レースがゴリッゴリに犯罪だってところに明示的ですよね。まあ純粋にレースする漫画じゃなくて、環状族のチーム内外で起こる事件の漫画ですからね。でもそれが卑近で僕は好きです。

 

僕ヤバ
おぅ……山田……

 

今日のバンチャ
RtB11話
ラーテが出てくるアニメってお初なんですかね?
ジェイデッカー45話
お、いよいよクライマックス感出てきましたね。超AIシステムの生みの親ですか。
Vガンダム50話
リーンホースJr特攻回でした。
俺ね、この特攻好きじゃないんですよ。結局老人たちは子供を戦争に巻き込んだ事への責任を取らず自分たちだけ気持ちよくなって死んだように感じられて。それに本当に船を諦めなきゃならないほどの損傷だったんですか? 特攻なんてのは統率の外道だよ。責任者は自殺して責任を取ったつもりになったらいけない。戦後処理まで責任取らなきゃ。
まあ老人数人の命と戦艦1隻で艦隊1つ食ったんだから費用対効果という観点では褒めるべきなんでしょうけどね。
オルタナ3話
あんま面白くないな。こういう女子高生青春物をフリクリの続編として出されてもさぁ、求めてないんだよね。
ファム17話
いやお前撃つなって言うの遅すぎやろ。そんなんあの信号が出てきた瞬間自分の配下に撃つなって厳命しろよ。主人公もさぁ、仲間が馬鹿の跳ねっ返りで死んだ人間に撃つなとかさぁ。そのバカの上司に責任を取らせるって結論になるのは当然だろ。
そもそも古来の軍法より降将の軍には先陣を切らせるものだろ? 後ろに置いたらいつ裏切るかしれないんだから、ちゃんと血を流させることで潔白を証明させなきゃ。