三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020年の中日ドラゴンズ 投手編

今回は2020年中日ドラゴンズ投手の総括です。

 

今年Aクラス入れたのは完全に投手の奮闘があればこそですね。近年ずっと投手陣の再建を叫ばれてきて、今年やっと芽吹きましたね。いやまあナゴヤドームで投げてんだからもうちょっと成績を良くしないとってのがありますけどもぉ。

 

野手と違って、投手にはレギュラーは無いけども去年のローテPで今年も先発として結果を残したのは大野と柳、中継ぎで2年連続で活躍したのは祖父江、福、ライデルなので、まずこの5人から。

大野については文句なしですわよね。沢村賞だもの。開幕から2試合はなんで19年オフに複年しとかなかったんだよと思いましたけど、蓋を開けたらもう押しも押されもせぬ大エース、左で投げる日本人じゃ最高の投手ですものね。

次、柳。柳はまあ去年二桁して今年は借金という点ではまあそのというところが有るんですけど、でもまあ調整の難しいシーズンでいきなり怪我をしてしまったというのもありますし、なんだかんだ言ってローテ3番手ではありますからね。実質今年が2年目と考えると、3年目の来年の奮起を期待しています。

ライデル。こっちも大野と同じく文句なし。キューバ本国がまだオリンピック予選が残っているからどうなるんだろうね? という話だったけど、もう圧巻でしょう。これでまだ来年25歳なのよ、ふふふ。ただまあ再来年にはMLBかなって。バイデンになってキューバ人が亡命しなくても行けるようになるし、25歳ルールも回避出来るし。

福。ようやっとる、ようやっとるよ。貴重な左の中継ぎですからね。1年しっかり投げてくれたことを評価したい。

祖父江。今年1番びっくりしましたよ。正直祖父江のことは1番好きな選手ではあるんだけど、去年まではスライダーはちょっと見るものがあるけど、基本的にはスライダーとフォーシームしか球がない典型的な中継ぎ。ビハインドエース。火消しで出てきて岩瀬の出したランナーを返す男。気合はすごいが気合で抑えてるだけの男。みたいな感じで、私の周りでも「所詮3500万のピッチャー」ぐらいの評価だったんだけど、今年はすごかったわね。シュートを覚えたのが良かったらしいね。それとフォアボールを全然出さないところ。30超えて目覚めると一発屋で終わらないと思っているので、来年も期待しています。

 

次は去年まあようやっとったけど、今年はちょっとって人たち。まあ今年は結構投手が頑張っていたので岡田と山井、ロメロぐらいしかおらんのですけどね。

岡田。頑張れ。とは思うけどやっぱ血行障害持ちはつらいか。

山井。いなけりゃ下手すると日本一になれなかった人なので満足するまでやってくれ。

ロメロ。怪我はしゃーない。

 

今年急にようやった人たち。

福谷。いや、個人的には福谷は去年からいいと思っていたんですけどね? 去年の1軍初先発でもうこれはすごい。いきなりすげえ先発ができちゃったなと思ってたところにヘルニアだったから悲しかったね。今年も出遅れはあったものの7月の終わりにやってくるとコンスタントに勝ちを重ねてチーム2位の8勝ですからね。ペナントレースを先発として過ごすって経験も今年積めましたから、来年はプロ初完投初完封規定到達二桁間違いなしと思って春まで過ごします。

谷元。雑に使うといいぞって日ハムファンの言う通りだった。日本一も経験したピッチャーですし、そういうベテランが1軍にいると心強いです。

梅津。いいわよね、梅津。若くてハンサムで足が長くて顔が小さくてそれでいて本格派の右投げでバッティングもいい。今年は延長10回をたった一人で投げきるとか言う昭和みたいな事してその後2軍落ちしちゃいましたけど、まあ中継ぎも信頼出来ない訳ではないので来年は7回3失点位を目標でいい意味で肩の力を抜いて投げてください。

勝野。去年は、社会人ナンバーワンでもこんな感じなのかぁ。しかも腰痛持ち……って印象だったんだけど、今年はだいぶ印象度がよくなりましたね。まあヤクルト専用みたいな感じもあったけど、終盤プロ2年目にして始めてヤクルト以外から勝利しましたし、まだこれで来年24歳ですからね。オリックスもやってるけど高卒社会人っていいなぁ! 若くて!

松葉。そら成績的には大野がMVPなんだけど、3位の原動力となったキーパーソンは? って言われたら毎試合見ているようなファンは全員松葉を挙げるんじゃないかな。先発が全員ボロボロで開幕から1ヶ月も経ってないのに焦げ臭くて終戦雰囲気すらあった7月中旬に彗星のように現れてサクサク連勝するとピッチャーにとにかくストライクゾーン内で勝負する事の重要性を教えてくれたよね。去年までは勝負を恐れて制球力も無いのに臭いところで勝負した挙げ句フォアボール重ねて痛打ってのがお決まりのパターンだったチームですからね。それを球団も分かっているから3勝7敗でも2500万で現状維持なんでしょう。

 

まだ1軍での実績は少ないけど、期待してる人たち

高卒三羽烏。石川(投)、清水、山本の3人ですね。この3人のなかでは現状清水が一番かなと思っています。いやまあ山本の方が実績はありますけどもね? 清水に関しては来年開幕ローテに入ってもおかしくはないと思います。石川も投げる球は速いし変化球も曲がるしでいい投手ですけど、もうちょっと制球力が欲しいね。ストライクゾーンで勝負しようにもストライクゾーンから外れるようじゃ。山本は本人は先発を希望しているんだろうけど、右だからなぁ。同じような身長で先発のカツオは左だし、やっぱ同じような身長でプロで長くやってる谷元を参考にするのがいいんじゃないでしょうか。

藤嶋。岡田との守護神争いに負けて、だいぶくすぶっちゃったね今年は。2軍レベルだと余裕で抑えられるんだけど、それでも今年は結構長いこと決め球がすっぽ抜けたり甘かったりでした。上原からも期待されてるし、結婚もしたから来年は1年完走を目指そう。

ジャリエル。まだまだ荒削りですけど、素材は大器です。特にスライダーが素晴らしいね。ただ、そのスライダーに頼りすぎるきらいがある。しかしまあ、スタミナは無いし大して投げる球も速くなかったライデルがキューバリーグから戻ってきたらとんでもねえ大正義リリーフになった記憶もあるので、来年大化けする素質はあります。