三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021/01/24

布マスク、何度も使っていると洗濯しても落ちない汚れがつくので、ここは単価もそこまで高くないしウタマロ石鹸でも試してみるか? という気持ちになっているが、そうやって軽率にケミカル増やすのも良くない気がするんだな。それにウタマロ石鹸だと液性が中性じゃないから*1バイクの洗車とかプラモの離型剤落としに使えないし、同じウタマロブランドならリキッドとかクリーナーとかキッチンの方がいいな。買うんならクリーナーと同じ成分で界面活性剤の割合が多いリキッドかなぁ。でも別に普通のおしゃれ着用中性洗剤のが安いんだよなぁ

そういやケミカルで思い出したけど、タンクとかカウルの縁に何かこすったみたいな汚れが付いてるんだった。中性洗剤で洗っても落ちなかったし、表面ちょっと削ってコンパウンドとかワックス塗らないといかんのかな。

とかなんとか書いたのが午前2時。ウタマロ系が基本的に濃度の差しか無いんなら手元にある中性の食器用洗剤の原液をかけたらシミが落ちるんじゃね? ってやってみたのが昼。結論としてはだいぶシミが落ちました。まあ食器用洗剤でマスクを洗って健康問題とか出ねえのかとも思いますけど、食器用だし大丈夫でしょ! すすいでるし! あと被害が出ても自分だけだからね!

 

アクセスできる床面積も広がったし、生きてる間に1回ぐらいはドカンと一発地面が揺れるであろう土地に棲んでるわけだから、やっぱ防災って観点からもキャンプ的なアレの道具を揃えるかぁ。

 

全く経験の無いことに上の意向で取り組んでみたら、最初は乗り気じゃなかったのに実はハチャメチャに才能があってあれよあれよとそっちにアジャストしちゃったオジサン。それが太平記における北畠親房卿。
初登場時は帝の命とは言え漢和の学で仕えているのになぜ陸奥へ行かなきゃならないのかとぼやいていたのに、親子共々実は軍事的才能に溢れている事が発覚してどんどん武張ってきて来ちゃうの好き。

 

今日のdアニメ
ターンエー18話
ディアナ様好き。キエル様も好き。ターンエーは女がいい。いい女しか出てこない。
ガンバ19話
でもノロイたちはどうやって海を渡ったんだ? それとも鳥は昨年はノロイ島で営巣してたんかな?
ダグラム22話
デスタン、裏切り者で幇間だけど頭はいいんだな。情報を組み合わせてゲリラ会議の開催場所を事前に割り出したし。
ガングレイヴ16話
ダディ……

*1:それ以前の問題ではある