三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021/03/21

ウマ
あくまで自己解釈まじりなんだけどステータスの各要素について。スピードは最高速、つまりエンジンで言う所の回転数。スタミナは搭載している燃料量。パワーは加速力、つまりエンジンで言う所のトルク。根性はラストスパート中の持久力消費量なので燃費。賢さは読んで字の如くなのでドライバースキルってところか。
ってのを考えると案外バクシン理論って強くないよな。もちろん分かりやすさがあるし、芝で短距離路線を行くサクラバクシンオーでなら初心者でも再現しやすいけども、利点はそのくらいか? スタミナが高ければ、たとえ最高速度が遅くても3角からロングスパートをかけて差をつけるなんてこともできるわけなので、スピードはもちろん有ればあったほうがいいけど意外とそこまで頑張る必要って無いのかもな。70km/h出るけど数十mしか維持できないって状況と50km/hしか出ないがそれを数百m持続できるってなったら後者のほうがタイムはいいよな。
パワーについて、馬群に埋もれてるとパワーが足りてないぞって言われるけど、どういう原因で馬群に埋もれたのかをレース動画見て検討しないといけないよね。垂れてきたウマに前を塞がれた場合はパワーじゃどうにもならないので賢さ上げて位置取りを良くするか、位置取り系スキルを発動させなきゃいけないね。でも前が開いてるのに出てこれないのは完全にパワー不足。あと、現実の競馬ならダートは芝より力がいるのでそこも再現されているはず。
根性についてはそもそもスタミナ切れしないだけのスタミナが有るか、スキルなどで差をつけていて多少速度が落ちても追いつかれないだけのセーフティリードが有れば勝てるので、おそらく一番後回しでもいいのでは無いだろうか。
賢さについては、個人的にはどんなウマでもそれなりに高くしておいたほうがいいと思ってる。これにはもちろん個人的な趣味も有るけど、賢さが高ければ先行策を指示している場合で、ハイペースな飛ばし合いになったときにあえて下がって足を貯めるって選択も取りうるし、足りない箇所をスキルで補うって運用もできる。ただまあ自分が描いた絵を実現できる程度の基礎スペックがないと画餅なので、スピードやスタミナよりは一段落ちると言ったところ。まあハミルトンをアルファロメオのマシンに載せてドライバーズが取れるのかって話ですよ。

と言うわけで、もちろん距離、芝なのかダートなのか、脚質、といった要素は有るんだけど、個人的にはスタミナ≧スピード>賢さ>パワー>根性で育てるのがいいんじゃないかと思います。ダートがメインだったり距離が短かったらパワーをすこし多めにするし、長距離や前のウマで塞がれる可能性の高い差し追い込みなら賢さをすこし多めに。スピードとスタミナはどんな場合でもなるべく高くって感じなんじゃないでしょうか。

 

今日の中日
2軍
雨天中止
1軍
アバババババババババ。なんでこんな気持ちよく勝てた試合で今年は第2勝ちパに入れるかもなんて期待されてた木下が脱臼……そんな……
というショッキングな出来事もあったけど、福留が蘇ったり甲子園優勝投手小笠原が蘇ったりとまぁシーズンに期待が持てそうなオープン戦最終試合でしたね。

 

今日のdアニメ
ガオガイガーFINAL3話
なんも分からんオッサン共を既にトップとは話がついてるのでプロレスで出し抜くって話でした。でもこういうのって王道ではあるけど、愚かに描くために愚かに描かれるキャラクタって本当に作品に必要なんでしょうか。
今川版鉄人5話
敷島博士がすべての黒幕みたいなムーヴしてますね。
コブラ5話
うわっ、金鉱掘りのじいさんすげえぬるぬる動くな!