三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

3連複当てました(2021/5/9 NHKマイル)

グレナディアガーズは早仕掛けで勝ちに行ったが、それがシュネルマイスターとソングラインの目標に上手いことされちゃいましたね。でも1番人気だと自分から勝ちに行かないとね、しょうがなかったね。
ソングラインとシュネルマイスターに関しては、明暗を分けたのは完全に首の上げ下げのタイミングでしたね。たまたまソングラインが首を上げたタイミングがゴールで、その時シュネルマイスターが首を伸ばしきっていた。それで勝敗が分かれるのが競馬ってスポーツなんですなぁ。でも逆に言えばソングラインが頭を下げてれば勝っていた訳ですし、牝馬の時代はまだまだ続くねぇ。

 

と、言うわけで予想と馬券を振り返っていこうかと。
今回の予想は以下の通り
◎4枠8番グレナディアガーズ
○7枠15番シュネルマイスター
▲7枠13番ホウオウアマゾン
△5枠10番ソングライン
  8枠18番ピクシーナイト
☆2枠4番バスラットレオン
  4枠7番タイムトゥヘブン
  6枠12番ランドオブリバティ
購入した馬券は、8番を軸に4,10,13,15,18に流す3連複でした。

 

予想の話
根拠としては
1. 中山マイルの成績は重視せず、東京マイルor左右の違いは有るが大回りで坂のある長い直線と構成が似ている阪神マイルの成績を重視。
2. 今回は逃げたがる馬も複数いる上に馬場も高速馬場なので、展開は序盤からハイペースで飛ばして縦長の隊列で決着は31秒後半から32秒前半と予想。そうなると逃げ残りや追い込みで決まることは多分無いし、持ち時計の悪い馬は割引すべき。
3. 1~3枠は1番人気、2番人気になるような馬以外切るべし。
4. 府中のマイルは厳しいコース。距離延長組は割引、逆に距離短縮組は割増。
といったところです。

それで考えていくと、やはり本命はグレナディアガーズ。割引要素は距離延長組で有ることと、牡馬にしてはちょっと軽すぎることぐらい。
対抗はシュネルマイスターに打ったんですが、ちょっとこれはあまり自信はなかったです。弥生賞でタイトルホルダーの2着に敗れてからの臨戦ってのは評価をしていたのですが、前前走のマイルが時計悪いんですよね。それでもノーザンファームがSS系牝馬に付ける種牡馬にするために作った馬でしょうからってところで対抗印打ちました。それに距離短縮組では1番の大物ですからね。
単穴はホウオウアマゾン。阪神1600勝っての臨戦を評価してですね。でも実際のレースでは10kgの減が効いちゃった感じでしたね。
今思うとソングラインにはもうちょっといい印を打っても良かったですね。桜花賞からの臨戦は成績いいですし、前走はレース中に馬体をぶつけられてやる気を無くした結果ですからほぼ考慮しなくていいですし、そんな状態で出した時計がバスラットレオンのNZTと同タイムなんですから、今回のメンツでは実力が実は頭一つ抜けてると見ても良かったですね。その割に人気は低かったので、こういう馬が妙味の有る馬なんですなぁ。
もう一頭の連下であるピクシーナイトについては、これは逆になんでここまで評価をしちゃったかなって枠ですな。モーリスにロマンを感じちゃったんだよなぁ……実際のレースではかかり気味に上がっていって直線で沈んでしまうという……
バスラットレオンは人気集めてましたが、個人的にはそこまで評価する馬ではなかったです。今回逃げたがる馬が多いからハイペースになって沈む危険性が十分にあったし、前走のタイムが良くないし、中山のマイルと府中のマイルは全く真逆の特性を求められますからね。
そのほか注を打った2頭ですが、タイムトゥヘブンはこのレースに強いデムーロなので、ランドオブリバティは近親が府中を得意にしているので、って理由で一応打つだけ打ったが来るとは思ってませんでした。なので馬券ではバッサリ切ってます。

 

馬券の話
実は午前4時まで本当にグレナディアガーズを軸にしていいのか悩んでいたんですね。1400からの臨戦っていうのは成績があまり良くないですし、せめて460kgは欲しいと思ってました。そこで体重が減っていれば本命打っているけど切って4,10,13,15,18、増減なしor増ならながしの2プランに。まあ正直プラス2kgになっているのを見た時は安心しましたね。ボックスで買って当たった時に「お前本命打ってるのに買ってねえのか!」ってDiscordのサーバで言われるのを回避出来たので。
それとグレナディアガーズについては、体重が減らなきゃ3着までは入るだろうけどでも連対するかどうかについては信じられなかったので、逆に馬連は買えなかったですね。ワイドは絞りきれないし、当てて貧乏になるのが見えたので無理です。
3連複以外に検討していたのは枠連ですね。枠連なら点数が自ずと絞れる上に、グレナディアガーズが絡まない馬券も買えるので。その場合の買い目候補は、4枠軸に2,5,6,7,8に流すのと7枠軸に2,4,5,6,8に流すのを買って予算の1000円ですね。一番固い4-7で決まると赤字ですけどNHKマイルがそんな順当に決まるわけないのでこっちでも面白かったでしょうね。

先週の春天でも枠連で当てたし、今週も枠連で買ってても当てていたはずなのでこう思うんですが、素人が持続的に競馬を楽しむには枠連で買っていくのが一番な気がします。本命と対抗を軸に適当に流すと本命が飛んでも当たったりするし、本命が飛んでいるなら配当は上がるしいいこと尽くめですよ。
皆も買おう! 枠連