三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021ヴィクトリアマイルの予想

はい、というわけで今週末のヴィクトリアマイルに対する予想と買い目のお話です。
5/16 0時買い目を追記。
5/16 10時半ごろ結果を追記。

 

予想の話
まずは根拠から
1.前走が福島牝馬Sと重賞じゃない馬は全部切る
2.前走で見るべきは結果ではなく人気。バッサリ5番人気未満の馬は切る。
3.前走4角通過は1番及び13番以下の馬も切る
これで半分以上切れて、残るのは
マジックキャッスル
デゼル
グランアレグリア
テルツェット
リアアメリ
スマイルカナ
レシステンシアの7頭
正直もうちょっと切りたいんだが、これ以上切るべき理由をつけると大量に切りすぎてしまうのが難点ですね。切るならスマイルカナかなぁという気持ちではあります。

予想印は以下の通り
◎グランアレグリア
○デゼル
▲マジックキャッスル
 レシステンシア
△テルツェット
☆リアアメリ
 スマイルカナ
本命グランアレグリアはもう誰がどうしてもそうでしょう。しいて不安要素を上げるとすれば5歳馬で有ることと、もし馬体重が増えてるとこのレースは500kg超えた馬はほとんど走らないんですよね。
対抗はデゼル。馬体重もローテも好走条件に入ってますし、特段切る理由が見当たらないですね。
単穴はマジックキャッスルとレシステンシア。マジックキャッスルもデゼルと並んでいい感じだと思うんですが、ちょっと軽いので評価を1段下げてます。レシステンシアについては、あまり距離延長組が振るわないのと、体重増でスプリンター化してないかなって気持ちです。
テルツェットに関してはG1初挑戦ですからね。でも勢いがありますし、ペースが早くなれば面白くなると思いますよ。でも現時点では雨予報なのよね。
注の2頭に関しては特に切るべき理由が見つけられなかったので、印を打ってます。

 

馬券
さて、難しいのは馬券の話ですわよね。こちとら予算上限を1000円に決めているので、あまり買い目を増やせないわけで。
グランアレグリアを軸にするのがおそらく一番固いんだけど、3連複だとヒモが6頭で予算オーバー。下手すると馬連でも当たって赤字になる可能性があるんだよなぁ。逆に今回は完全に穴狙いでグランアレグリアとレシステンシアを抜いた5頭で3連複orワイドor馬連のボックスを組んでみるって案もあります。あとはグランとデゼルの2軸3連複+デゼル、マジック、テルツェットの3連複か。
ただまあ今回私が本命と対抗打った馬がちょうど3枠に固まっているので、枠連を流すのが一番確実性が高いか。したらグランが飛んでもデゼルがおる。

5/16 0時ごろ追記
本来なら日付が変わる時間帯なんてのは馬券の最終検討の時間なんですが、今週は頭痛でグロッキーなので感覚で決めます。
3連複ボックスで1,5,6,9,16
で行きます。

 

5/16 10時半ごろ追記
全く検討していなかったランブリングアレーが来たのでどうしようもありません。もう絶対に当てることは出来ない馬券でした。強いて言えばグランアレグリア単勝だけど、単勝に予算全額突っ込むなんて真似は出来ねえよ。