三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021オークスの予想

はい、というわけで今週末のオークスに対する予想と買い目のお話です。
23日、結果を追記

 

予想の話
まず評価基準
1. 基本的には桜花賞1~3着馬を優先。結構桜花賞好走馬がそのまま来る。ただし桜花賞組で馬券独占はあまり起こらないので、忘れな草賞1着とフローラSの1~3着も抑えておく。
2. 馬も騎手も西高東低傾向がある。乗り替わりはマイナス
3. 差し馬は有力。特に前走4角7番手以降から差して馬券に絡んだような馬は見どころ有り。
と言った感じでやっていくと残るのは、ククナ、クールキャット、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベン、ソダシ、ファインルージュ、ステラリアの7頭です。

予想印は以下の通り
◎ソダシ
○ファインルージュ
▲アカイトリノムスメ
 ユーバーレーベン
△ステラリア
☆ククナ
本命ソダシに関しては、血統面から2400のG1を勝てるのか? という話もありますが、3歳春にそこまで距離の向き不向きが出るとは私は思っていません。それよりもここまで無敗で来ている世代の女王を信じたい。
対抗はファインルージュ。サトノレイナスがダービーへ向かったので実質桜花賞2位ですし、上がりも2位だし継続騎乗なので減点要素を見つけられなかった。
単穴はアカイトリノムスメとユーバーレーベン。
アカイトリノムスメも同様に繰り上がりで実質桜花賞3位で、両親ともにクラシック3冠馬と血統は優秀ですが、上がりも着順もファインルージュに負けているし、乗り替わりなのでファインルージュの下に。
ユーバーレーベンは継続騎乗かつ前走が4角10位から上がり33.2出して2位なのでね。ただ、重賞をまだ一つも勝てていないというには不安要素。
連下はステラリア。オークス好走歴の多い忘れな草賞の勝ち馬ですし差し馬ですし社台系生産の父SS系母父ND系もまた好走例が多いので。ただ重賞2戦目ということで連下評価です。
注のククナに関しては、桜花賞掲示板外しているし、乗り替わりだし、オープン馬になってからの勝ち経験が無いし、で正直切ってもいいような気がするんですが、桜花賞を4角18位から6位に突っ込んできた末脚を評価してですね。前走は同じ枠に暴れん坊がいて緊張していたのかもしれないし。

 

買い目
こんなんもう脳死でソダシ軸の3連複です。ソダシを信じてる。

 

結果
はい負けました。簡単に言ってしまえば軸選択のミスですね。
でもまぁ血統的に2400はキツイってことではと一言で言っていいものかとは思ってます。
タラレバを言えば、ククナを切って馬連ボックスにしてればよかったですね。ちょっとNHKマイルを当てたことで3連複を多用しすぎているきらいがあります。もっと馬券の基本に立ち返っていきたい。