三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

今月の非日記要素「10万円」

お題「10万円」

今月の非日記要素です。

 

小学生の頃は千円ですら途方も無い大金のように感じたが、今や10万円は確かにあぶく銭としては大金なんだけど、それでも大抵の人なら数日で使い切れてしまう程度の銭でしか無いんだなぁとしみじみ。そういう意味で、どうせガキのお年玉なんか貯金にしても20になる頃にははした金程度の金額でしかなくなるんだから、ガキのうちにくれてやった方がいいと思いますね。数年で定期預金が倍になった時代ならともかく。

 

そんな今のアタシが10万ポンと使えるとしたら何をしようかという話ですが、

案1 ケータイの更新
現状使っているZenFone5もまあまあくたびれてきているので、ケータイの買い替えが案の1。変えるとしたらAsusのZenFone 8(まだ出てない)orROG Phone 5でだいたい10万ですね。しかしZenFoneも年々高くなるなぁ。こんなん追いかけてらんないよ。

案2 PCのリフレッシュ
正直言うと現状でも大してスペックに不足を感じていないし、今は時期が悪いんだけど、あぶく銭なんだったらPCをリフレッシュしてもいいかも知れない。
具体的にはCPU、マザー、メモリ、Cドライブの換装でAMDのCPUとM.2のCドライブを手に入れる感じ。でもゴリゴリに3Dゲームやるわけじゃないから8600Kで問題ないんだよなぁ~

案3 バイクの洋品
上2つと比べて、まあまあ切羽つまっているので現実味があるのがこちら。
去年事故で駄目にして以来未だにメッシュジャケットを更新出来ていないし、シューズもチェンジペダルに当たる辺りがボロボロになってきてるし、グローブも5年近く使ってる気がするし、メットもそろそろメーカー公称の耐用年数をすぎるし、モリワキのエキゾースト入れたいし、ポジション的にはもうちょっとペダルをバックさせたいし、カウルの傷を補修するために塗装に出すってのもあるし、曲がっちゃったサイドスタンドにサビが浮いてるし、といった感じで気になるところを全部どうにかしようと思うとあっという間に金がなくなってしまうからこそ無視しているので、こういうのはあぶく銭でどうにかしたいね。

とまあいろいろ書いたけど、結局金がなきゃどうにもならないので早くスガは全国民に20万配れ。