三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

ブーブを買うぞ(個人的メモ

車、車を買おうと思う。

東京で生まれ育った人々には想像がつかないかも知れないが、愛知という蛮地では男は自分の車を所有して初めて大人として認められるという通過儀礼が有るのだ。

しかし車を買うと言っても妻帯者は自由気ままに車を買う訳にはいかなくて、奥さんからの条件は
1. 自転車がスタックした時に回収できるよう、ママチャリを積んだ上でもう一人乗れる事
2. 休日に友人含めて送迎してもらう可能性がある事
以上2点。これによりクーペ及びセダンは不可能、商用車は避けたほうがいい、軽自動車もトールワゴン系以外不可能という事になりますね。

んで、私の方の条件で必ず守らなきゃいけない物が
1. ミニバンやSUV、トールワゴンでは無い事(これらを所有すると宗教上の理由で全身から血を吹き出して死んでしまう)
2. 支払総額が120万円台で有る事
3. 比較的新しい事(具体的には初年度登録が2014年以降)
4. 純ガソリン車である事(どうせ数年後には新車で純ガソリン車を買えなくなるんだから意地を張りたい)(あと中古でハイブリッド買ってもバッテリーヘタってるだろうし旨みが薄いでしょ)
と言った具合ですね。んで追加要素に
5. こちらの勤め先であるとか、親の友人の車屋に調達を頼むので国産車、わけてもトヨタが望ましい
6. 趣味車要素(ハイパワーなエンジンであるとか、MTであるとか)については、二輪で摂取するので別にATでも問題はない。

そうなるともう、ある程度球数がある車種に絞ったらオーリス、ヴィッツカローラフィールダー、パッソしかねえんだなぁ。
パッソが外観が好みでないというか、押し出しがな。パッソじゃ愛知の公道で戦っていかれないのよ。
残ったオーリス、ヴィッツ、フィールダーに関しては、どうしましょうね。
でもまぁヴィッツは一番小さいし中古で買うなら利点はランニングコストの安さぐらいですので一段落ちますかね。
個人的にはこの中で選ぶならオーリスですね。不人気車種だから駐車場でも見つけやすいし、保険料も安いのよね。積載もママチャリなら後席倒して前席との間に90度傾けた前輪を落とせば積み込めるっしょ。

というわけで多分オーリスを買います。テンハチだと税金高くなるからテンゴかテンニターボですね。具体的なグレードは150XのSパッケージか120Tの無印orRSですね。標準で前照灯がLEDだから。