三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

買ってよかったもの(三菱鉛筆ピュアモルト)

三菱鉛筆のピュアモルト(油性ボールペン)を買いました。

www.mpuni.co.jp

 

まあ正確には"買いました"ではなく”買い足しました”ですね。数年前から愛用している物なので。

今回私が買ったのは、一番安い素のピュアモルトですね。色は在庫の関係でナチュラル。ちょうど太さ違いで在庫が有ったので、今まで持っていたのと同じ太さのSS-1025だけじゃなく、ちょっと太いSS-1015も買ってみました。

 

さて、このピュアモルトのいいところなんですが

  1. ウイスキー樽に使われていたオーク材を加工してペンにしているので、ズシッとした重みがあり手に馴染む。
  2. そんな高級感があるのに、一番安いモデルは1000円(税抜)と大変手頃。贈り物に好適。
  3. インクの書き心地も、サラサラではなくしっとりとして重厚な感じがある。普通の紙はもちろん、感熱紙などにもきっちり書ける。

 

とまぁ、色々と素敵なペンですので、みなさんもぜひご検討ください。私は0.9mm派なので使いませんが、0.5mmのシャープペンシルなどもありましてよ。