三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021秋華賞の予想

はい、というわけで今週末の秋華賞に対する予想と買い目のお話です。

16日21:50頃、買い目候補を追加。
17日20:50頃、結果を追記。

 

予想

まず予想の基準から
基本的には春の実績馬はそのまま評価。
前走はオークス、トライアルが基本線。その他路線はよっぽどの実力を見せてくれない限り切る。
トライアル組は4番人気以内で連対していると有力。
当日は不良までは行かなくても重までは行きそう。
という感じでリストアップすると
◎ソダシ
◯ユーバーレーベン、ファインルージュ
▲アカイトリノムスメ
△アンドヴァラナウト
☆スリーセブンシーズ
といった感じ。
ソダシ本命視はまあ当然でしょう。オークスも残り2ハロンまでは勝っていたし、古馬相手の札幌記念であの結果は立派。素直に2000mまでなら世代トップと見ています。それに血統的背景もダート系でパワーがあるので、週末の雨も追い風です。
対抗にはユーバーレーベンとファインルージュ。
ユーバーに関しては、親父が阪神大得意ですし産駒も重馬場適性ありますからね。実際ユーバーも新馬戦は不良で勝ってます。ただ不安材料として、オークス後に屈腱の周りに炎症を起こして鉄砲なので、ファインルージュと並べて対抗にしています。
ファインルージュもオークスでは調整を間違えてずっこけましたが、紫苑Sで祐一のアドバイスどおりに復活ですし、その上で鞍上もルメールに強化ですからね。まあ乗り替わりはあまり成績良くないレースですが、以前にルメールも乗ってましたから大丈夫かなって。
単穴アカイトリノムスメ。オークス2着ですからね。母親も母親ですし、最後の一冠はなんとしても欲しいところでしょうし、勝つ可能性も十分有りますよね。
連下のアンドヴァラナウトはローズSを勝ってるし血統もダイナカール牝系で母父ディープの父キンカメですから大変な良血馬なんだけども、初勝利が遅くて世代内での格付けがほとんど済んでないってのがね。わからん。
注スルーセブンシーズ。これもよくわからん。紫苑Sを4番人気で2着なので一応抑えているが、馬券に絡むかどうかは知らん。

 

買い目

基本的方針として、印を打った馬はすべて網羅しつつ何があたってもトリガミにならないこと。
候補
1.枠連2-1,5,6,7*2+2-6,7*1で1000円。これだと最安決着でも1500円
2.馬連4-1,9,11,12,14*2で1000円。これだと最安決着で1200円
3.3連複4-1,9,11,12,14*1で1000円。これだと最安決着で1300円
最安決着だけ考えると枠連を買うのが一番いいですね。まあ何を買うかは日曜午前中にでも決めますが、この候補の中からです。

追加候補
1.1 枠連2-1,5,7*2+2-6*4で1000円。
1.2 枠連1-2+2-5,7*2+2-6*5で1000円

 

結果

はいはい今週も軸選択のミスですよ。
しかしなんだろうなぁ、今週も単穴-対抗-連下ですよ。やっぱアレだわ。色気を出してはいかん。せっかく枠連で幅広く買えていたんだから、1番人気の2-6で決まっても2500円だぜなんて欲をはらずに黒字で満足して残った200円で6-5,7を買ってりゃ回収できたレースだった。
あとアレだ。最近手堅くやろうとして結局軸をミスして負けているので、だったらもう最低10倍なきゃ馬券なんか買えねえよと言い切るってのはどうだろうか。なんてのも一瞬思ってしまったがこれもこれでドツボに嵌りそうです。
あーあ、競馬なんもわかんねえなぁ!
でもまあノートを読み返すと軸選択を間違えてなきゃ勝てたってのは多いので、むしろこうアレだ。トリガミを恐れず印を打った馬から5頭ピックして馬連or3連複をボックスしていくのがいいんじゃねえかなぁ。
現在の回収率69.9%