三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021/10/25

今週のジャンプ

アオハコ
なんだっけ、先週くらいにツイッターで読んだんだよ、ああいうゆるい短パンの名前をさ。
ゴムは……ゴムはつけなアカンで……

呪術
スーツでバスタブに浸かるってウルフルズの借金大王のMVを思い出しますね。

ロボコ
しかし読むたびに思うのはドラえもんフォロワーとかいう散々手垢が付いてるはずのテンプレートを使って、じっさいやってることはガチゴリラとモツオがいいヤツってパターンとジャンプメタネタとロボコのエキセントリックエピソードの3択ぐらいなのに毎週笑えるのはすごいよな。

逃げ若
師直が兄を採用してんのね。まあその数ページ後で大陸のことを唐(から)じゃなく中華って言ってるのと同じくわかりやすさなんでしょうね。
僕は尊氏が最初からすべて絵図を書いていたって話より、徹底的に楽天的な尊王家だったのに敵対せざるを得なくなったって史観のほうが好きです。

高校生
家族4人と1匹をそれぞれ主人公に目先を変えた話を水平展開出来るのがこの漫画のいいところですよね。しかしアレやね。父は遅れた青春、妹は将棋、息子はややベタな青春で母親はまだ固有のアレがアレやね。


まあ太陽線やら宇宙塵やらで無限じゃないんですけどね。
そういや推進剤はエタノールで酸化剤は液酸だっけ? 固体燃料はある程度基礎的な技術力がないと宇宙ロケットには使いにくいし、ヒドラジンなんかは使いたくないだろうし、液水は面倒だからね。

PPPPPP
意外と順位いいですよね、この漫画。

読み切り
面白い切り口だなと思いました。負けヒロインの救済というのは実に重要なテーマですからね。でもさぁ、恋愛マンガってアレだよな。実際のところ高校生のときの惚れた腫れたなんか大概の人類にとっては大したことじゃないわけじゃん。それをこう一生を左右するものであるという言外の認識によってアレがアレでアレなのでこうアレだと思うんですよ。
負け確した時点でサパっと割り切って他の男とくっついて幸せになるとそれはそれで読者からわーわーなるわけで、結局僕勉式マルチエンディングが唯一の正解なんかなぁと。

マッシュル
お? 『ぷっ』すまの物件発見トレジャーバトルか?(アラサー以上にしか通じないネタ

レッドフード
なんかこのまま一気にはなしを畳んじゃいそうだなぁ。

 

藤田茜シーズン1
連続試合安打が途切れちゃったなぁ。

 

今日のdアニメ

ウテナ2話
1話は以前見たこと有るんだけど2話はお初ですね。レンズがでかい眼鏡を掛けたインド系がイモジャーに割烹着とはなかなかフェチですな。
「してたのか、交換日記」ではねえんだわ。

ファフナー7話
まぁそら貴重な機動兵器を1機まるまるお釈迦にされたらな。特攻で気持ちよくなられちゃね。

 

今日の積みゲー

ジャンプでだいぶ文字数増えたので今日は休みます。