三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021エリザベス女王杯の予想

はい、というわけで今週末のエリ女に対する予想と買い目のお話です。

12日23時頃、買い目更新。
13日22時頃、馬券買うた。
14日21時頃、結果を追記。

 

予想

いや分かんないね。そもそも京都が改修中なので過去のデータが1年分だけだし。
ただまあそれでも有力馬を絞る基準として、

中距離での実績が豊富(1800m以上で3勝以上or重賞複数勝利or重賞1勝+G1を2着)

てのが使えると思うんだけど、今年はちょっとそれでも候補が多くなりすぎるのよね。重賞は勝ってないけど中距離実績は有るって馬が多いので。なので、中距離重賞の実績を重視します。

具体的には「1800m以上での重賞勝利経験馬」で絞ると、

アカイトリノムスメ
ウインキートス
ウインマリリン
シャムロックヒル
テルツェット
ランブリングアレー
レイパパレ
の7頭

ただ、有力馬に思える馬も、マリリンはオールカマー後古傷が悪くなったらしくどうも厳しい。レイパパレは2200で連敗とあんまり順調に思えないんですよね。
まあそれは承知で一応この7頭に印を打つと

◎アカイトリノムスメ
◯ウインキートス
▲レイパパレ
△ランブリングアレー、テルツェット、シャムロックヒル
☆ウインマリリン
って感じでしょうか。

アカイトリノムスメに関しては、秋華賞から中3週でというのが個人的には気がかりでは有るんですが、このローテ自体は前例が複数有るのでなぁ。他の有力馬に疑問符がつく以上本命でしょう。
ウインキートスについては正直初の関西なので輸送でどこまで影響があるかわからないし、どうなんだろうと思ってはいるんですが、マリリンが明らかに不調な以上オールカマー最先着ですし、親父が阪神2200を庭にしていたゴールドシップですからね。一発に期待。
レイパパレに2200は長いと思うんだよなぁ~~。でもまぁ200mくらいの距離増をどうにか出来ないルメールとも思えんし……
ランブリングアレーも2200は長いと思うんだけど、でも鞍上が吉田隼人の時は結構好走してるしなって思いはあるし、馬体の写真を見るとつやつやと毛ヅヤがいいしうっすらアバラも見えるくらいに絞れているので好走するかもって雰囲気がある。
テルツェットの中距離実績は2000m走ったのが1度だけなんだけど、血統的には伯母叔父にラブズオンリーユー、リアルスティールがいる良血だし、父はこの2頭と同じなんだから対応出来ないわけじゃないと思うんですよね。
シャムロックヒル、一発に期待。単騎で逃げられたら面白いことになるかもは知れん。
ウインマリリン、追いきりで2馬身もつけられるようでは厳しい。馬体も厚ぼったく毛ヅヤ悪い。正直馬券購入の段階になったら切ると思う。

 

買い目

正直決め手に欠ける。なので軸は不可能。よってボックスで攻めるor印の厚い順にマルチを3通りぐらいか。全てはオッズと枠次第。

12日更新分
シャムロックヒルとウインマリリンを切って5頭に絞る。
は、いいんだけどこの5頭でどう買うべきか。3連複は正直今回恐ろしい気がするんだよな。馬連も2着に印を打ってないのが突っ込まれると困っちゃう。かと言ってワイドではトリガミ必至でトリガミ回避出来てるなら多分3連複も当たっているという訳でどないしたもんかなぁ~。

13日更新分
でっかく生きろよ男なら。と竹内順子も歌っていたので男の3連複でIKEA

 

結果

あんなんどうやって当てたらいいのか。いやまあ結果論としては枠連ボックスで買っていたら買ってない方が引っかかって勝ちってのもあったけどなぁ、後知恵ですよ。
でもまぁ軸を絞れないからボックスで広くって言ってるのに、「でっかく生きろよ」しちゃってるのでどっちつかずじゃねえかというのもありますね。
しかし牝馬限定戦は分かんないなぁ。あと阪神JFが残ってますけど、現状全敗ですよ。

今回の教訓、牝馬限定戦は枠連ボックスなんかも面白いゾ

現在の回収率62.4%