三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021マイルチャンピオンシップの予想

はい、というわけで今週末のマイルCSに対する予想と買い目のお話です。
19日、買い目候補記入
20日、買い目決定
21日、結果を記入

 

予想

ま、先週は競馬を10年ぶりに再開して以来の大外しをしてしまいましたが、懲りずに今週も近走実績から予想しますよ。

まず、前走G1組、G2組以外バッサリ切ります。

すると残るのは
インディチャンプ
クリノガウディー
グランアレグリア
ケイデンスコール
サウンドキアラ
サリオス
シュネルマイスター
ダーリントンホール
ダノンザキッド
ホウオウアマゾン
の10頭。

流石に10頭は全然絞り込めていないので、今度は
前走で0.6秒以上つけられて負けている馬を切ります。
この条件に当てはまるのは
クリノガウディー
ケイデンスコール
サリオス
の3頭。

これで残りは7頭なんですが、ダーリントンホールとサウンドキアラは騎手で切ります。竜二と今の武は一切信用していないので。そして代わりにグレナディアガーズを追加して計6頭に印を打とうかなと。

◎シュネルマイスター
◯インディチャンプ
▲グランアレグリア
△グレナディアガーズ、ホウオウアマゾン
☆ダノンザキッド
って感じでしょうか。

本命はシュネルマイスターに打ちます。私の夢はシュネルマイスターです。
まあもちろん不安要素も今回が初めての長距離輸送であるとか、ここ最近毎日王冠1着はむしろ本番で結果が良くないとか有るんですが、落ち着いた馬ですし、去年のサリオスとは違うでしょって思いがあります。サリオスとは現時点で対戦があって既に勝ってる訳ですからね。安田で負けたダノンキングリーにも毎日王冠でリベンジしてますし。後はダンジグ直系ってのもgood。アジュディケーティング以来のダンジグ系大物種牡馬になって成功して欲しい。そのためにはマイルCS香港マイル大阪杯安田記念を連勝するくらいの気概でIKEA

対抗はインディチャンプ。安田で4着だしどうなんだろうなぁ。とも思うんですが、シュネルマイスター以外にインディチャンプより上だと思える馬がいないので消去法ですね。信頼はしてません。これでソングラインかサトノウィザードが入ればそちらが対抗になるんですけど2頭とも回避しちゃうのでね。

単穴はグランアレグリア。間隔が詰まっている時のグランアレグリアは信頼感に欠けますからね。それに明らかに適距離より長いG1をヘロヘロになるまで走らされて中2週ということで、飛ぶ可能性も十分アリと見ています。

連下のグレナディアガーズとホウオウアマゾンについては勝つことは無いと思うがグランアレグリアが飛べば突っ込む可能性はありかなと。3歳で斤量も1kg軽いし、なにより今年の3歳はハイレベルですからね。でもどっちも入線はしないと思う。

注はダノンザキッド。このぐらいの人気でダノンに乗ってる川田は怖いからね。

 

買い目

枠順出たら書きます。

19日追記分
うーむ、2枠3番。良くはないですね。ですけど僕は今回グランアレグリアではなくシュネルマイスターに夢を託しているので、そこは変わらないですね。ただ枠の関係でホウオウアマゾンとグレナディアガーズの評価は交換です。

ここを書いてる時点ではまだ発売開始してないのでオッズがわかんないので、最終的にはオッズ次第になりますけども、基本線はシュネルマイスターが頭固定にはなるわけで。そうなってくると候補は
1. シュネルマイスター単勝に全ツッパ
2. シュネルマイスター軸で馬単流し(ちょっとだけマルチする)
3. シュネルマイスター軸で馬連流し
4. シュネルマイスター軸で3連複流し
になるんだけど、4番はなーんかちょっと怖いような気がするんだよなぁ。

20日追記分
馬単で行く。シュネルマイスターに殉ずる。
3>1,7,9,13*100で400円
3>12マルチ*300で600円

 

結果

抑えで買ってたマルチが引っかかってなんとか黒ですね。
しかしアレだなぁ。流石に間隔が短いと思ったんだがなぁ……

まあともかく結果としては単穴-本命-連下と入着したわけで、予想はしっかり当たりましたね。いいことです。このままコツコツと少額でいいので当たりを積み上げていきたい所存。

今週の教訓
このぐらいの人気の時の川田は怖い。
ニッカンスポーツで一番信用出来るのは岡本。
以上です。

現在の回収率69.1%