三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021ジャパンカップの予想

はい、というわけで今週末のジャパンカップに対する予想と買い目のお話です。

25日、買い目候補を記入
27日、買い目確定
28日、結果を記入


予想

まず、前走G1組、G2組以外は切ります。外国馬も全部切り。とは言えさすがにジャパンカップはこれだけだとほとんど絞れないなぁ。

ということでクラスに限らず前走1秒以上負けてる馬も切る。

すると残るのは
アリストテレス
オーソリティ
キセキ
コントレイル
サンレイポケット
シャドウディーヴァ
シャフリヤール
マカヒキ
ワグネリアン
の9頭。

個別に切る馬を探すと、
キセキは鞍上がリュージなので切る。シャドウディーヴァも2400~500での好走歴が無いので切る。ワグネリアンも歳でしょう、切る。

これで残りは6頭、まあここまで絞れば十分でしょうと思うんだけど、BCターフで好走してるしブルームだけはちょっといいんじゃないのって思うんだよなぁ。

◎コントレイル
オーソリティ
アリストテレス
△シャフリヤール
☆サンレイポケット、ブルーム、マカヒキ
って感じでしょうか。

コントレイルに関しては、もう今回のメンツ的にはコントレイルを負かしうる馬がいるかぁ? ってのと、たとえ負けたとしても馬券内から飛ぶってことは3頭に抜かれるってことですからね。そんなん無いっしょ。

オーソリティは今までの成績を見てると東京2400がベスト感有るのでな。アリストテレスもこのくらいの距離が有ってるよな。鞍上込でオーソリティの方が印が厚いです。

シャフリヤールはアレだよ、川田はこういう人気のときによく飛ばすもんな。でもまぁ今年のダービー馬だし、斤量も古馬と比べりゃ軽いのでヒモで買いはします。

注組の中じゃあサンレイポケットが一番期待できるような気もしますけど、でもこの3頭は勝ちはしないだろうなぁって。

 

買い目

枠順出たら書きます。

25日
枠順確定。コントレイルは1枠2番。本命視は変わらず。
とはいえ混迷としているので、単では勝負しない。
オッズ的にはあまり美味しくならないだろうが、
コントレイルから馬連流して残りはオッズの低い順にドント式でトリガミ回避。
コントレイルからの3連複流しだが、それだと予算オーバーなので☆印のみ決着の3通りを切り、あとはなんとか2通りを切るって感じか。あるいはマカヒキorブルームのどちらかを完全に切る。
の2.5通りですね。決定はオッズ次第。

27日
いやホンマキツイって。2-4-7が一本かぶりしすぎだよ……
◎1着◯▲△2~3着☆3着固定のフォーメーションで行こうと思ってるが、それだと12通りで予算に収めるには2つ切らなきゃいけないので、2-4-7を切らざるを得ない。
馬券は15倍、せめて10倍つかなきゃな。なので2-4-7と2-4-9を切る。

 

結果

◎>◯>△>☆でした。予想は有ってますね。馬券としては回収率の計算対象である予算1000円はハズレ。予算外でこっそり買ってる分で1日の回収率はなんとか100%でしたとさ。サンレイポケットとシャフリヤールの着順さえ逆ならもっと面白かったのだけど。

22年シーズンは予算を1レース1500円までにしようかしらね。

現在の回収率64.8%