三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

今年見終えたアニメの話

はい、という訳でこの記事はどもがよアドベントカレンダーの12/6日分です。

 

どもがよについて

普段のブログには一切関係無いので、簡単に説明いたしますと、「どもがよ」とは私が参加しているDiscordサーバにおいて、連日連夜6時間ほどAmong Usをしていた事についてとある参加者が漏らした「狂人どもがよ…」という発言に由来する、サーバ参加者の総称です。
他のアドベントカレンダーに関してはこちらからどうぞ。

adventar.org

前日の記事の感想

ryusets0330.hatenablog.com

前日の担当者はMY MENの柳雪くんでした。

まあ何言ってんのか分かんねえけど分かるよ。俺もイマジナリー自分を脳内に複数人飼ってる。
イマジナリー自分って自分と知識を完全に共有しているから自分の話すネタを全て完璧に打ち返してくれるし、こっちの言うことに一切の解説がいらないから便利なんだよな。対人コミュニケーション不得手人類にありがちな、自己の発言に対する反省会が一切発生しない対話相手の貴重さはみんなお分かりだと思います。

(しかしアレだよね。そうあれと規定して生まれた存在で有るのだから、ソレはそうなのだ。という方法論は完全にVの者だよね。マシーナリーとも子も、「池袋晶葉ちゃんを応援する殺人サイボーグ」であると規定して生まれているからにはどのような行動をしていてもそれは「池袋晶葉ちゃんを応援する殺人サイボーグ」が行っているということになるので。)

 

この記事のイントロダクション

ここからは本文として、今回は私が今年見終えた(見終えるであろう)アニメの話をします。

まず今年見終えた(見終えるかも)作品をリストにすると、

1/9 アベノ橋魔法☆商店街
1/10 CLANNAD
1/21 フリクリ オルタナ
1/26 機甲戦記ドラグナー
1/29 ラストエグザイル -銀翼のファム-
2/4 中二病でも恋がしたい!戀
2/11 新世紀GPXサイバーフォーミュラはたらく魔王さま
2/12 映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
2/21 センチメンタルジャーニー
2/26 重戦機エルガイム
2/28 勇者王ガオガイガー
3/4 ファイブスター物語
3/6 フリクリ プログレ
3/11 シン・エヴァンゲリオン
3/17 ガンバの冒険
3/23 裏世界ピクニック
3/25 サイバーフォーミュラ11
3/26 ガルパン最終章3話&サイバーフォーミュラZERO
3/27 呪術廻戦
3/28 サイバーフォーミュラSAGA
3/29 サイバーフォーミュラSIN
4/2 ゆるキャン2期&白鯨伝説
4/5 ガングレイヴ
4/30 ガオガイガーFINAL
5/15 けいおん2期
5/20 ギアスR2
5/24 劇場版けいおん
5/26 プリンセスナイン
6/19 ウマ娘1期
6/28 メガロボクス2期
7/14 CLANNAD AFTER STORY
8/20 今川版鉄人28号
8/26 アイドルマスターSideM
9/1 彼方のアストラ
9/3 装甲騎兵ボトムズ
9/7 ビーストウォーズ
9/18 ウマ娘2期
9/26 スペースコブラ
9/27 宇宙のステルヴィア
10/4 トップをねらえ2!
10/10 りゅうおうのおしごと!
10/24 ガンダムユニコーンTV版
11/26 放課後ていぼう日記
11/27 四畳半神話大系
年内終わるかも? うたわれるもの人類は衰退しました

47~9作品ですね。大体1週に1作品アニメを見ているという計算になりました。うん、一応インプットは出来ていると判断していいんじゃないでしょうか。

一応日記で短評は書いているし、自分に合わなかった作品について再度言及するのも不毛なので、良かった作品について話します。

 

今年のベストヒットアニメーション(別に今年の作品では無い)

ここで挙げる作品は全部好感情なんですが

人類は見るべき(俺は面白いと思ったし、他の人も面白いと思うだろうので見て欲しい)
好い(好きなんだけど、(色々な意味含めて)人に勧める程でもないかな)
NOT BAD(特段好(ハオ)でも無いけど、悪感情は抱いてないので+評価)

の温度感で願います。

NOT BAD

サイバーフォーミュラZERO
呪術廻戦
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
プリンセスナイン
彼方のアストラ
ウマ娘1期&2期
ガンダムユニコーン
りゅうおうのおしごと!
けいおん2期&映画

まあこの辺りは特に話すことも無いんだけど、小中学生の頃はあんなにガオガイガー好きだったのに、10年以上経つと、「別に嫌いじゃない」って評価になるんだなぁ。意外だ。
日記の短評でも書いたんだけど、他の勇者シリーズを少しかじるとガオガイガーの異色さがね。僕は勇者シリーズだとジェイデッカーが一番好きですね。ジェイデッカーマイトガインは見たほうがいいです。今でもガオガイガーのメカデザインは好きだけど。

好い

アベノ橋魔法☆商店街
はたらく魔王さま
重戦機エルガイム
サイバーフォーミュラ11(ダブルワン)
ゆるキャン2期
ガングレイヴ
今川版鉄人28号
アイドルマスターSideM
ビーストウォーズ
センチメンタルジャーニー(センチメンタルグラフティのアニメ版)
装甲騎兵ボトムズ
放課後ていぼう日記
四畳半神話大系
人類は衰退しました

ここに分類される作品は、「好きだけど、そんなに人に勧める程でもない」、「俺はかなり好きなんだけど、人に勧めて面白いとは思われないだろう」、「好きだけど、わざわざ俺が勧めなくてもいい」という感じです。詳しくどれがどうとかは言いません。真相は自分の目で確かめて、どうぞ。
でもこの中だとアベノ橋魔法☆商店街ガングレイヴ、センチメンタルジャーニーが個人的に3トップですね。

アベノ橋はまあ純粋に面白いかと言われると、どうなんだろうかと思うんですけど、アタシと感覚が合うんですよ。

ガングレイヴは僕はゲームやってないので、後半駆け足でゲーム本編をこなすところにゲームから来た人はいろいろ意見が有るっぽいですが、僕はアニメからなので前半の方が好きなんですよ。あとEDが100点です。

センチメンタルグラフティは本編やってないけど、ポロリン軒のセングラ薄い本を公言しちゃいけない頃から大好きなのでな……ポロリン軒主催のポロリン賢アニイはすごい漢だから……マシーナリーとも子然りポロリン賢然り、ああいう漢は素敵だゼ。

人類は見るべき

トップをねらえ2!
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
シン・エヴァンゲリオン
ファイブスター物語
ガンバの冒険
スペースコブラ
メガロボクス2

やっぱり横一線で走らせると玉だけを選りすぐれる一昔前のアニメの方が強くなってしまいますね。いや、アタシが新番組を見てないのが悪いだけなんですけども。

全作品一度短評を書いているので、今回は一部だけピックして文章を書きます。

この中で今年一番好きなのはトップをねらえ2!です。まず声優が沢城みゆき坂本真綾が主役級でよく出てくるのでgood。演出もいつものって感じだけど、いつものを求めて来ているんだからいつものをちゃんと出してくれりゃそれでいいんですよ。

メガロボクス2も良かったですね。1期は「俺は好きだけど、別に人に勧める程じゃないし、大減点ポイントもある」っていう評価だったんですが、2期は「俺は好きだし、人にも勧めたい」って評価です。一度地に堕ちたヒーローがまた立ち上がるってのはベタで王道だけど、そういう王道からしか得られない何かは有ります。

シン・エヴァンゲリオンは別に勧めなくていいんじゃないのって思いもあるんですけど、実際面白かったからね。
なんで別に勧めなくてもって思うのかというと、この作品は作品自体よりもっとバックグラウンドとか同時代性の方が大事だと思うんですよね。
テレビ放送当時からは勿論、新劇場版からの視聴者だって随分長い時間エヴァンゲリオンと接してきたわけじゃないですか。実際アタシだって小学生の頃から15年以上付き合って来たわけですからね。そういう今までの人生との対比って言うんですかね、そういうのが大事な作品だと思うんですよ。
そういう意味で、今からエヴァンゲリオン未見の人間に新劇場版を序からシンまで勧めたところで我々が味わったあの感情は決して得られないから、勧めなくてもとも思いますよね。