三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021/12/09

可読性が悪い

今更気がついたんだが、アタシの書く記事は可読性が悪い。
なので今日から見出しをボールドにしてフォントサイズも大きくしてみる。

 

どうしたもんか

まったくもってねぇ、どうしたもんかねぇ。車のディスプレイオーディオを。

カローラツーリングには純正でディスプレイオーディオが搭載されているので、BluetoothでケータイやらDMPを接続して音楽を流したり、AppleGoogleの提供してるスマホ連携機能を使ったり、Miracastで端末の画面を写したり出来るんだが、いまいち使い勝手が良くない。

この3機能はそれぞれに排他で、どれか一つを使ってると他の機能が使えない(BluetoothとMiracastは同時使用を試してないけど)ので、Android Autoでケータイを接続するとBluetoothで接続しているウォークマンは文鎮と化してしまうのである。
なのでBluetoothウォークマンから音楽を流すつもりならスマホナビをディスプレイに写すことは出来ないので、ナビは基本的に音声案内のみとなり、現状はこれで運用しているのだが不満たらたらである。

なぜ不満たらたらになるのかと言うと、ナビが不親切なのである。ディスプレイに地図が写っていないので、入り組んだ道を案内されると一体何処で曲がったらいいのかわからなくなってしまう。
ソレをどうにかするために、想定されているスマホポケットではなく助手席のシートの上に置いてすぐ地図を確認できるようにすると、今度は姿勢が安定しなくなるのでまっすぐ行けばいいはずなのになぜか横の道から合流したことになって無意味な右折を指示されたりする。

道が分かっているならナビを無視すればいいだけなのだが、そもそもそんな状況ならナビは使わないので、ピンポイントでかゆいところに手が届かず無能なのだ。不案内だから機械に頼ってんだよ。
そういう訳で、画面にナビは出したいんだけどBluetoothと併存出来ないAndroid Autoに代わって、当初はMiracastで地図を画面に写そうとしていたんだが、アタシのメイン端末であるZenfone 5Zはどうにも相性が悪くってミラーリングが出来ねえ。正直言って今の手持ちの端末では八方塞がりです。

状況の打開策としては、

1. 専用ナビを買ってしまう(純正or社外)(これはもう高い金が必要になるだけ有って一発で事態が解決する)
2. メインスマホに大容量のmicroSDを入れて、そこに今ウォークマンに入ってる音楽を全部移してスマホで全部完結するようにする(ウォークマンが文鎮化してしまうので非常に悲しい。あとそもそもスマホのバッテリー劣化が著しいので、音楽再生までやらせるとケーブルつないでいても充電が死ぬと思われる)
3. 今あるサブの泥端末に大容量のmicroSD入れて、そいつを車内常駐させる(SIMは無いので車に乗る度にメイン端末でテザリングをする必要がある上にウォークマンは無駄になる)
4. なんか格安でリンゴの端末を車載用に確保する(やっぱりテザリングだしウォークマンは無駄になる)

まぁさぁ~、最近イヤホンを耳に挿してると耳の穴の周りが痛くなってくるしケーブルが擦れる音が気になるしでほとんどウォークマン使ってないから無くても困んないと言えば困んないんだけどね? でも物理ボタンで操作ができる端末って貴重なんですよ。イヤホン問題も、今度は電源管理するガジェットが更に増えるという難問が有るけどBluetoothヘッドホンでも買ったら解決する訳ですしお寿司。

結局金が無いし、カーナビは純正最低6万(でもこれは地図更新などがないので実質11万スタート)、社外も工賃とか考えたら大体同じようなもん必要になる。って事を考えるとサブ端末で遊ぶってことになるんですかねぇ。

あ、今思いついたけどエアコン吹出口近くにマウント出来るスマホホルダーにメイン端末を搭載したらいいじゃん。相変わらずバッテリーはもりもり消化することになるけども。

 

今日のdアニメ

うたわれ22話
随伴歩兵のいない機甲部隊などやりようによっては結構あっさり壊滅するもんなんですが、そもそも攻撃が一切歯が立たないのでマジでどうにもならねえな。
あ、ふぅ~ん。ハクオロは現代人の魂が化け物に融合した上で異世界転生したのね。

ライガー27話
アイザックが酒が飲めなくてイジケてるのキャラと違いすぎて笑っちゃうわね。
音楽プロデューサー連続殺人事件ってやたらピンポイントな連続殺人だな。