三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【1996】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【1995】 - 三澤屋文俊堂

 

1月

今年からの目標として、基本的にダイタクヘリオス系の発展を目指す。アジュディケーティングはもうちょい長生きするので後回しにする。あとはシンチェストフォーティナイナーにテコ入れしたいがどうかな。前年に生産したシンチェスト産駒はまあまあ出来が良さそうだが、フォーティナイナーはまあ年に1~2頭付けてきゃ勝手に系統確立するか。
でもフォーティナイナーを確立させても結局ミスプロなんだからキツイよなぁ。ミスプロが入ってる馬が増えすぎるのはよくないザマス。なので

 

2月

駄目だぁ、ランヌ以降全体的に小ぶりだ。

 

3月

牧草を拡張に着手。

期待してたディークもあんま強くないし困っちゃうなぁ。ランヌの子供がデビューするまで雌伏かぁ?

 

4月

今年はぼちぼちヨカですね。カツラギエースの後継種牡馬が確保出来たかも。あとはアイネスフウジンも。

4週 フローラS ジョン
大物のハズのディークは足踏みしてるのにジョンは重賞制覇か。レース前に鳳くんが絡んで来たが、アタシ別に鳳くんのことは嫌いじゃないのよね。まあそれはそれとして重賞勝てるのはいい気持ちだが(ま、オークスエアグルーヴがいるので絶対勝てねえんですが)

 

5月

さ、楽しい楽しい種付シーズンですね。
最近ちょっと方針がぶれているので、ここでまた整理したい。
最終目標は無敗欧州三冠。そのための手段としてST系の保護をしたい。なので、ボワルセルはもうしょうがないとしてオリオールとエルバジェを保護しなきゃならない。
であるから後2年でアイネスフウジンの後継種牡馬を、シンチェストは引退がよく分からないが4年ぐらいには生産しなきゃならん。フォーティナイナーは自動でST系確立するけど確定ではないので、そこの手助けもしなきゃならん。
そのついでにダイタクヘリオスアジュディケーティングを系統確立させてやりたい。ヘリオスの引退は2008年、アジュディケーティングの引退が12年。
そうなると、まずウチで子出しがよく産駒成績に期待ができる肌馬にアイネスフウジンをつける。あと、今1歳のシンチェスト産駒が重賞が取れそうな器ならシンチェストは後回しにする。
それと並行して、他の馬にはとにかくダイタクヘリオスを優先して付けてやる。ってところか。
ランヌはナリブ、アドベの血統を繋ぐって仕事も有るからタイムスケジュールの管理が大変だぁ。

ということで、あまりにも爆発力が低い組み合わせ以外はヘリオスとフウジンを付けた。

 

6月

今年は不受胎3頭。再種付。ついでにウォーキングマシーンを設置。

2週 エプソムカップ テイネ
おっと、気がついてたら勝ってた。すまんな見て無くて。テイネは重賞初勝利。

一度ロンギ作って双葉と知り合ったらロンギ壊すか。金ないけど。
あと育成場も増やしてかないとなぁ。安田千六と仲良くなってゲートの建て方習わないと。

 

7月

これで全頭受胎、ヨシ。

1週 ラジオNIKKEI賞 ガス
完全にスキップしちゃったんだけど、ガス1着でジョン2着だったんだってさ。重賞馬はコンスタントに出ますね。

2週
ディークはアレだな。G1を勝てる器じゃないな。あ、ダブーも七夕賞で重賞制覇ということでね、元帥シリーズは全頭重賞馬ですね、これで。

4週 函館記念 テイネ
G1に届きそうな馬は居ないけど、一月で重賞3つは立派です。

 

8月

美香◯以下は他の印がついてない限り売っぱらう。

角馬場を拡張する。これで完成したら逍遥馬道が作れるようになるはず。

3週 小倉記念 パルサー
こうやってちょぼちょぼ国内重賞を勝ってくれると牧場の拡大がはかどり、さらに重賞を勝てるようになる。

4週 札幌記念 テイネ
サマー2000行けるか?

 

9月

やったぜサマー2000の賞金だ。

 

10月

1週 シリウスS ディーク
これでディークもやっとこ重賞馬ですわ。でもアジュディケーティングだから3歳一杯までだろうなぁ。

角馬場が完成したのでミストを建てる。

 

11月

若駒が勝ったり負けたり

 

12月

2週 中日新聞杯 ダブー
ダブーは覚醒なのでやっとこ覚醒っすかね。

 

年末処理

表彰は特になし。

アラン、ゴードン、ウォルター、アシベツが引退。ゴードンはSP系肌馬にST系が付いてるので売ってしまう。

げえ! バンブーアトラスアイネスフウジンシンチェストがまとめて供用停止! これで翌年デビューのシンチェスト産駒は何が何でも種牡馬にせなアカンじゃん。

ナリブが種牡馬入りするが別に株は買わない。だって損するから。

所持限界を超えたので肌馬を売る。受胎してるのはもったいないから新入りから3頭。ウォルター、ゴードン、アランですね。アシベツはだいぶST系昇華してるので。

あら、太が開業してる。明け2歳を預けたろ。

明け2歳は6頭だが大物は無し。とにかくシンチェスト産駒を一つでいいから重賞勝たせねえと。

今年はルノーの車から名付ける。

サンク 父シンチェスト 系統保護の為になんとしても重賞を勝たせなきゃならん。
クリオ 父オペラハウス
メガーヌ 父サクラユタカオー
カングー 父メジロデュレン
エスパス 父メジロデュレン
ディスヌフ 父アイネスフウジン

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【1997】 - 三澤屋文俊堂