三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2002】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2001】 - 三澤屋文俊堂

 

1月

今年やること
サヴェージ>欧州牝馬マイル
ヴィラーゴ>欧州牡馬マイル
レブル>グローバルスプリント
バルカン>2歳で重賞取れなかったので国内でJDD目指す
ブルバード>トリプルティアラ
マグナ>全体的に走らすレースが分からんので、とりあえず国内王道路線

牧場長を良夫から若葉に交代。まあそこまで多分やらないけど将来的には良夫は海外を任せる。国内分場は双葉かな。

2週 フェアリーS サヴェージ
サヴェージ、発音が居残り佐平次の佐平次なのよな。

3週 香港スチュワード シリウス
俺ぁシリウスをどうやったらいいのか分かんねえよ。こんなんじゃ俺の最も忌み嫌うダービーしか勝てなかった馬扱いなのよ。

同週 センテナリースプリント レブル
ユーイチィ!!!! 前が壁じゃねえか! いやすまん。精神力Gではそもそも無理な話だったな。レブルは国内スプリントでドサ回りです。

4週 3歳新馬 マグナ
まあ大物なのでね。このくらいはできるでしょう。

 

2月

2週 きさらぎ賞 ヴィラーゴ
ヴィラーゴは国内マイルの同世代に敵はいないと判断していいかな。

坂路が最大まで拡大したので花壇を2段階へ。

3週 香港ゴールドカップ シリウス
シリウスはようやく2冠目。大阪杯の予定だったが、このままドバイやオーストラリア、香港ドサ回り。

 

3月

2週 ヒアカムズ(ry サヴェージ
欧州マイルに行く前に一度海外遠征を経験させとくか。ということで走らせてみたが勝てた。精神高そうだぜ。

4週 フラワーカップ マグナ
これで賞金を積めたので桜花賞イクゾ

同週 ファルコンS レブル
NHKやね。海外行かれんので。あ、これでウチの自家生産種牡馬で初の産駒重賞勝利だわ。一番成功してるのはウチで一切種付してないのにリーディング20位以内も見えそうなマッセナだけど。

 

4月

うーん、繁殖で結果を出した馬が増えると産駒の評価額が青天井だ。

1週 大阪杯 ワシントン&ジュバ
ワシントンになんとかG1を勝たせたいと思ってんだが、ジュバが勝つんだなぁ。

2週 桜花賞 マグナ
うーん、雪野君とこの馬が阪神JFに続いて桜花賞も勝つかぁ。

3週 ファンタジーS(米) ブルバード
ヨッシャヨッシャ。トリプルティアラ狙っていく。負け春をトリプルティアラジョッキーにしてやる。

同週 クレイブンS ヴィラーゴ
やっぱ前哨戦のG3は初海外でも勝ってほしいよな。

 

5月

ヘリオスがだいぶ絡んでくるようになったので難しいなぁ。
ウチの馬にも国内の高額レースに出られるような馬がいないし今年のリーディングは4位くらいかなぁ。

1週 兵庫CS バルカン
ゴールドアリュールとかいう奴がいるせいでバルカンが勝てねえ。

花壇2段階が完成。逍遥馬道を2段階へ。

2週 ケンタッキーオークス ブルバード
3着だったが、まあまだ前哨戦扱いなのでセーフ。

同週 イギリス1000ギニー サヴェージ
2着。厳しいなぁ。ダブルレインボーの期待馬なんだけどなぁ。

同週 イギリス2000ギニー ヴィラーゴ
やったぁ! ヴィラーゴはまず1勝! ロックオブジブラルタルに土を付けたのは大きいですよ。

同週 NHKマイル レブル
そういやタニノギムレットが来る年だったわ……2着。

4週 オークス マグナ
ここ数年オークス秋華賞は取れてる気がする。

5週 アイルランド1000ギニー サヴェージ
ゴサマーとの差が届かねえ。また2着だ。

同週 アイルランド2000ギニー ヴィラーゴ
ッシャァ! あと1つ!

同週 香港チャンピオンズ&チャター シリウス
シリウスは2400が一番だな。これで海外遠征ついたからヨーロッパでも行くか。

 

6月

1週 エイコーンS ブルバード
3着。トリプルティアラはアカンか~。まあただの大物レベルだしな。

4週 セントジェイムズパレスS ヴィラーゴ
馬主始めてだいたい20年で、初の3冠馬誕生です。ヴィラーゴは3歳マイルにて世界最強にごつ。これでまたヘリオスの評価が上がってくれや。結果を出してはいるけど史実通りならあと5年ぐらいしか時間がねえんだ。

同週 コロネーションS サヴェージ
ついにゴサマーにリベンジ成功。これでロイヤルアスコット開催を初参加で2勝ですわ。

同週 宝塚記念 ジュバ&シリウス
ジュバは本当に阪神の鬼だなぁ。阪神ならとにかく買って間違いなしだわ。
シリウスも逆にあれですね。人気が出る馬ですよ。ダービー勝った後に菊花賞後はなんだか微妙にパッとしない感じ。

 

7月

1週 プリティポリーS ワシントン
ようやくG1を勝たせてやることが出来た。ワシントンもそうだし、ユーイチもそう。

同週 2歳未勝利 シェルドン
シェルドンも父がヘリオスで欧州型の芝だから欧州3歳牝馬マイルですね、来年は。

 

8月

逍遥馬道が終わったのでゲートの拡張。幼駒はあんまり多くても受け皿になるクラブが現状のままでは辛いので半分くらいセリに出す。

そういやヴィラーゴはジャックルマロワ出せばよかったな。

 

9月

1週 ボールストンスパS サヴェージ
サヴェージは軽い芝向きだからそもそも欧州で1つ勝てたのが運が良かったな。

2週 メイトロンS(愛) ワシントン
ワシントンはさっさと欧州行かせてやればよかった。

2週 京成杯AH ヴィラーゴ&エスパス
世界最速のヴィラーゴが負けるかよ。

3週 ローズS マグナ
げぇっ! ファインモーション! まあ勝てたので良かったヨ。本番は厳しい気がします。

 

10月

2週 スピンスターS サヴェージ
なんでこいつダート走ってんだ? まあミスプロ3*3なので普通に走れるし圧勝してるんだが。

ゲート完成。トラック完成させたら花壇獣医ウォーキングの順に拡張して、その後は観光ロンギ研究の順に張り替える。

5週 BCフィリー&メアターフ サヴェージ
20年はえーんだわ。勝ち申した。

同週 BCマイル ヴィラーゴ
芝が軽いから合わねえんじゃって思っていたがそのとおりだったな。掲示板確保がやっとの大敗です。

 

11月

3週 マイルCS ヴィラーゴ&アンタレス&レブル
芝が合わなくても国内なら勝てますね。レブルは完全に競争寿命でしょう。

 

12月

2週 香港ヴァーズ シリウス
シリウスは来年香港トリプルやったら引退させましょ。

同週 香港マイル ヴィラーゴ
やっぱ海外行くならヴィラーゴは欧州じゃなきゃ勝てんのだな。2着。

ワシントンを引退させる。覚醒だからまだG1勝てるが血統支配率のためだ。レブルも同様。

4週 東京大賞典 バルカン&ブルバード
バルカンが勝ったのはいいんだけど、ブルバードの失速っぷりが不可解。

 

年末処理

今年は国内クラシックに出走させなかったのでヘリオスは3位。プイプイが暴れまわった後の数年が勝負か。あとは意外な所でマッセナが11位。重賞には縁がないが堅実に賞金を稼ぐ馬主孝行な馬を出してるらしい。

馬主の方は今年は低額な海外がメインだったので、これも前年から下げての2位でした。生産者賞はあと2倍稼がなアカンらしくてキッツい。

なんで欧州マイル3冠のヴィラーゴが最優秀短距離じゃねえんだよ。マイルCSも勝っただろうが。海外がメインだったからってんならなんでサヴェージは最優秀3歳牝馬なんだ。
ま、アメリカ最優秀3歳牝馬と最優秀芝牝馬をサヴェージが取ったから許したるわ。

ほおん、ダンジグ親系統化。アジュディケーティング強化やな。

衰えた馬に加えエスパスとメラクも引退。この2頭は血統の染め具合が魅力なのでそもそもここまで走らす必要はなかったな。

サヴェージは銅殿堂。母娘3代G1制覇で『華麗なる一族』です。
ジュバも銅殿堂。しかしウェーブラッド系が増えすぎだな。走る馬が出るからって言ってもここまでやられると既存牝系から独立されて逆にまずいんだ。

マヤを特権で種牡馬入り。これでダイユウサクの血がつながる。

エース繁殖牝馬では有るんだが、ウチで血が増えすぎなのでランヌを売却する。ヘリオスを受胎しているのでもったいないが致し方ない。
正直言うとヘリオスを子系統化さえ出来ればSP化するのでまだ昇華配合や大種牡馬因子で爆発力が稼げるんだが、そうじゃないとちょーっと厳しい。なので積極的に放出することになる。

地名→星→自動車orバイク関連→人名→植物→地名なので今年は植物。竹や笹

サザンカ 牡馬 大物 ダートマイル ポッセ
ヤナギ 牝馬 大物 芝マイル ヘリオス
ヤマギク 牝馬 大物 ダートクラシック アカテナンゴ
ノバラ 牝馬 大物 問わずマイル 49
クマザサ 牝馬 大物 芝ステイヤー モンズーン
クロマツ 牡馬 芝ステイヤー マガタマ(父父カツラノハイセイコ)
タチバナ 牝馬 芝中距離 ヘリオス
ヨモギ 牝馬 血統のみ。能力的にはダメダメ。
カキツバタ 牡馬 芝中距離

しかしランヌの仔は走りそうに無くても評価額が高いのでクラブに送れなくてこまっちゃうナ。他にもちょっと能力的には厳しいがクラブの財政の都合で手元に残さざるをえないのが数頭いる。

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2003】 - 三澤屋文俊堂