三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2003】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2002】 - 三澤屋文俊堂

 

1月

そういえばリュティエ系がアルカングを保護しないとヘリオスの独立で死亡してしまう。まあしょうがないな。しかしヘリオスの種付料は1800万にまで上がったんだが、まだ支配率が2.9%しか無い。やばい。あと4年で2.1%支配率を上げなきゃいかん。

3週 香港スチュワーズ シリウス
香港巧者のシリウス君。今年はトリプルクラウン行けそうですね。

 

2月

3週 香港ゴールド シリウス
まあこれでトリプルクラウンは貰ったようなもんですね。ホントは秋古馬を取って欲しいんだが。

 

3月

3週 フィリーズレビュー シェルドン
お、アドマイヤグルーヴに勝ってら。

5週 高松宮記念 ヴィラーゴ
そもそも去年最優秀短距離馬に選ばれなかったのが分からん馬ですよ、ヴィラーゴは。

 

4月

1週 大阪杯 シリウス&マグナ
一等星がついに日本に帰ってきたんやなって……

2週 桜花賞 アシモフ&シェルドン
まあこの年はスティルインラブシーイズトウショウアドマイヤグルーヴがおるから厳しいね。

 

5月

1週 天皇賞 シリウス
やったやった!!!! これでシリウストリプルクラウンと春古馬が両方リーチだ!

2週 NHKマイル クラーク&アシモフ
おお! クラークが勝った。これでウチで生産した父のディークは産駒初のG1勝利だし、馬主もこのレース初勝利だ。

5週 香港チャンピオンズ&チャター シリウス
ぶっちぎりですわ。これで賞金が美味しい。

 

6月

1週 安田記念 ヴィラーゴ&マグナ
なんでこんなにヴィラーゴが伸びねえんだ? って思ったがレース後競争寿命がもう無いことが判明。引退です。ついでにクリオとアシモフも衰えが見えてるらしいので引退。

4週 宝塚記念 シリウス
同期の阪神マイスター、ライデンジュバがおらんわけですからね。これで春古馬3冠です。

 

7月+8月

有力馬は休養してたり負けてたり。

 

9月

4週 オールカマー シリウス
秋初戦は勝ち。残り秋古馬3冠に年内全勝がかかる。

 

10月

5週 JBCスプリント ブルバード
これで地方G1は完全制覇。JRAはあとスプリンターズと安田記念と皐月と菊となんだっけ。

同週 天皇賞秋 シリウス
ナリタブライアンも母ライデンランヌも成し遂げられなかった古馬王道路線完全制覇を成し遂げられるのかどうかってとこですね。

 

11月

金はあるのに1つずつしか牧場を拡張出来ねえの面倒だなぁ。

5週 JC シリウス
古馬3冠で秋天も勝ってる馬が2.8倍しかつかねえことある? まあ3歳のダービー以降から5歳で本格化するまでの微妙な感じのせいなんでしょうが。
とはいえ現実にシンボリクリスエスに完敗してんだからどうにもならんわ

 

12月

2週 阪神JF タチバナ&ノバラ
今の2歳と3歳はあんまり手をかけてやれてないんだけど、まあそのとおりって感じだ。スイーピーには勝てん。

お、一括返済出来るらしい。キャッシュで一括だ。

4週 有馬記念 シリウス
クリスエスくんもさぁ、ここで3着に負けるんならJCで勝たないでくれよ。
シリウスの今後としては、来年再度秋古馬3冠に挑むって選択肢も有るっちゃ有るが無いっちゃ無いのでもう引退させます。覚醒だから走れるけどね。

 

年末処理

ヘリオスはリーディング2位。でもまぁプイプイが引退する07年まではリーディングは厳しいだろうなぁ。リーディングは種牡馬引退後から3年は猶予期間が有るが、ヘリオスが08年の種付を終えた後年内に死んでしまうので厳しいっす。時間が無いんじゃ。5%超えられても他の馬に系統確立を優先されたらお預けな訳で。
うちの馬だとディークが7位、マッセナが19位。マッセナは種付料50万でこれなんだもんお助けボーイでしょ。

馬主リーディングは2位。クラブもぼちぼち走るようになってきました。

っはぁ~~~~。国内G1、ダンジグ系の1勝とロベルト系の5勝はウチのせいだが、SS8勝ロベルト6勝ダンジグ3勝ミスプロ3勝かよ。やってらんねえなぁ。ヘリオスは1勝。

最優秀4歳以上牡馬&年度代表馬シリウス。満票での受賞でした。

デインヒル系統確立は新規ST系なのでGoodです。

年末での引退馬はここ数年で所有馬を絞ったのでシリウスとシェルドンの2頭のみ。
シリウスは金殿堂だが『盾の覇者』か。もうちょいなんか有るだろ。
ヴィラーゴは銀殿堂で『ブラックライトニング』。黒系のスプリンターのやつですね。

マイシンザン引退でシンザン系滅亡確定ですね。あとはカウントダウン。

やらかしたぁ! アミーラットテスコがエスサーディーから独立してしまった!

シリウスにシンジケートのお誘い。ナリブ系に興味はないので組んでもいいんだが、種付料収入も欲しいので保持。ヴィラーゴは駄目です。ヘリオスの為に。

お! 川田! 育てます。

今年手元に残すのは5頭。大物は2頭だけだがクラブに送ると不良債権になってしまう馬は置いとくしかないんだな。

今年は河川シリーズ。
スズヤ 牝馬 大物 芝マイル ヘリオス
タカセ 牡馬 芝マイル ヘリオス
ナルセ 牡馬 芝中距離 AP
ムカワ 牝馬 大物 芝マイル ヘリオス
サルガワ 牝馬 芝マイル ヘリオス

そういえばシリウスと名前がつくダービー馬はシリウスシンボリ以来だったな。しかも普段は頭につく冠名が後ろに付いてる所も同じ。シリウスシンボリも馬が原因じゃないとはいえいろいろな事の発端になってしまった馬なので箱庭内の競馬ファンの中じゃそういうのとなぞらえて色々煽られたんだろうな、ウチのシリウスも。

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2004】 - 三澤屋文俊堂