三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2004】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2003】 - 三澤屋文俊堂

 

1月

リリーロスに勝利。後は一人だけ。

リュティエ系の支配率は現在3.6%。一年で0.7%上げたので理屈の上ではギリギリ死亡直前に系統確立が間に合う予定だが予断は許されない(他のリュティエ系にアルカングがいるけど、まあ誤差でしょ誤差。

川田に馬を回して勝たせてやる。開催2周目で初勝利。

4週 川崎記念 バルカン&ブルバード
ダートは使い分けが出来るほどレースが無いんだよなぁ。バルカンの方が強いのでブルバードはまたアメリカ行かせるか。

 

2月

3週 クイーンカップ ヤナギ
手薄な重賞を狙えば今年の内に川田に重賞を勝たせてやれるな。

 

3月

2週 チューリップ賞 ノバラ&タチバナ
あら、スイーピーに勝った。タチバナは適当なリステッド走らせよう。

3週 フィリーズレビュー ヤナギ
お、やったぜ。川田はこれで通算3勝目が重賞初勝利か?

 

4月

1週 ディスタフハンデ ブルバード
でもホントはヘリオスの種付料を上げる為に国内で勝たせなきゃいかんのだけどね。

3週 皐月賞 クロマツ
うーん、ウチのクラブ馬の方が人気してら。まあそのクラブ馬も18.3倍なんだから微妙なんだけどさ

4週 福島牝馬S ミンタカ
期待してなかった馬が重賞勝つのは嬉しいし、それがヘリオス産駒だとなおさら。

同週 フローラS タチバナ&クマザサ
おっと、大物のクマザサの方が負けてしまってワンツーか。まま、えやろ。オークス2頭出しだ。

 

5月

ヘリオスはまあ今年は5頭の種付。あと、ST系がだいぶ多様性が無くなっていたのでデインヒル系も導入してみる。

1週 兵庫CS サザンカ
2歳が間に合わないとこのレース勝たなきゃ海外行けないのどうにかならんかなぁ。まあサザンカは海外ダートでG1勝てる馬じゃないので国内だからどうでもいいんだけど。

同週 かしわ記念 バルカン
バルカンは既に衰え始めてるんだが、まだ国内ダートならアドマイヤドンさえいなけりゃG1を戦えるはずなので年内は走らせます。父ヘリオスのために。

 

6月

牧場の拡張が一通り完了したので、ここからは撤去して追加するターム。まず観光施設を潰し花壇を追加。

 

7月

海外に出したりしてみるも駄目。

 

8月

海外遠征に加えてまだ未成年の川田が鞍上じゃそらキツわな。

 

9月

施設の解体の時は完了通知出ないのかよ。

 

10月

繋養期間が長く後継牝馬もいるor産駒の活躍で評価額が億を超えた肌馬は売ってしまいます。牧場の健全経営の為に。

1週 シリウスS サザンカ
サザンカもなぁ。世代が悪い。アジュディミツオーと同世代だもの。あと、多分精神が弱い気がする。

2週 2歳未勝利 スズヤ
やっぱこう大物ならデビュー戦の未勝利くらいこのくらい大勝してくれないとって感じの勝ち方。

ウチの世界線じゃスティルインラブ牝馬三冠出来なかったけどスイープトウショウ牝馬三冠達成してやんの。

 

11月

1週 マニカトS クラーク
あんまレベルの高いG1じゃないけどやっぱG1勝てるのは気分がいいです。

 

12月

2週 カペラS サザンカ
この馬のことはよく分からん。

同週 阪神JF スズヤ
デアリングハートがいてやばいかな? って思ったけど2着。でも勝ったのがエンドスウィープ産駒なのでヘリオスのリーディング2位が危ういか?

ホープフルでディープインパクトとかいう嫌な文字列が見えたなぁ。まあウチは最近マイルから中距離ばっかでプイとかち合う期待馬はいないからいいけどさ。

 

年末処理

ヘリオスはリーディング2位でした。3年後にはなんとかなるかな。

ふーん、ゴーンウェストが子系統確立。

年末で引退するのはバルカン/マグナ/ブルバード/ミンタカ/タチバナ/ノバラ/ヨモギの7頭。ブルバードは銅殿堂だが、既にダートキングは使われてるので二つ名無し。バルカンは『千両役者』だって。

バルカンの種牡馬入りはわかるけど、なんでロバートも種牡馬入り出来てんだろ。こいつ祖父母が3/4親系統ナスルーラだから使いづらいのに。

今年は星なので日本の人工衛星から。

サキガケ 牡馬 大物 ダート中距離 ディーク
オオスミ 牡馬 大物 芝中距離 ダイタクヘリオス
ダイチ 牡馬 大物 ダートマイル ダイタクヘリオス
カグヤ 牝馬 芝中距離 BT
アカツキ 牝馬 ダートマイル ダイタクヘリオス

他に1頭大物がいたんだけど、ダートクラシックディスタンスだったのでクラブに払い下げ。あと手持ちにしたくないけどクラブに送るのは高額すぎる馬を売却。ここで売ったの初めてだわ。

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2005】 - 三澤屋文俊堂