三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2006】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2005】 - 三澤屋文俊堂

 

1月

高卒で牧場に就職した次男の得意が花壇。こりゃええですね。若葉が2人に増えたようなもんです。いずれ国内本場の牧場長にしてやりましょう。長男にはクラブをくれてやって長女はまあ何処かに嫁いでくれや。

しかし辛いのが1年でリュティエ系が0.1%しか伸びなかった。まあ05年に引退したダイタクヘリオス産駒は大物がいなかったからなぁ。08年中にヘリオスは死んじゃうんだけど、攻略サイトとかを見る限り08年の内に5%超えていたらなんとかなるような気もするし、でも順番待ちかもしれないしで困っちゃう。もしヘリオスが系統確立出来なかったら10年近い努力が水泡なのでどうしたもんか。
まあそもそも目標は架空馬で無敗欧州3冠なんだからマイラーヘリオスを育てることの意義とは? というのは有りますけども。

とりあえず06年末にSSが多分親系統昇格するので、あと2年がチャンスですね。

2週 フェアリーS アカツキ
直線で急加速して9馬身つけるもんだから笑っちゃった。入厩時はダートって評価だったけど、芝走れるなら桜花賞秋華賞狙うか。

同週 シンザン記念 カグヤ
このカグヤもまあまあ期待はしているが父BTなので、海外走らせましょうかね。精神が死んでたら国内で古馬相手に走らせてクラシックには向かわせない。

 

2月

2週 3歳1勝 ダイチ
ダイチもサキガケも2歳の時に重賞勝てなかったからその後のローテが厳しくなる。

しかし大物コメントってアテにならんなぁ。サキガケが今やっとスピードが開示されたけどF+じゃん。やってられん。

3週 クイーンC アカツキ
アカツキは久々に大器の予感がしますがどうでしょうか。

 

3月

1番人気を推薦するとはアンタも落ちたな。

2週 弥生賞 オオスミ
メイショウサムソンに勝てないわけじゃなさそうだが。

 

4月

久々の一等星! シリウスの産駒なのでナリブはサイアーラインを繋げられそうです。

2週 桜花賞 アカツキ
久々にクラシックを勝ったなぁ。

3週 皐月賞 オオスミ
こっちは人気通りに3着。

 

5月

今年種付すると08年に競走馬が増えるので、まだヘリオスを種付する価値がある。

2週 NHKマイル アカツキ
勝った勝った。安田は実は今まで1度も勝ったことが無いんだけど、どうしようか。疲労が溜まってるから休養かな。

 

6月

1週 2歳新馬 スープラ
6月1週に間に合った馬は初な気がします。

同週 安田記念 スズヤ
勝てん! 引退させます。

 

7月

3週 スーパラティブS スープラ
国内の2歳G1は12月にならなきゃないので、それまで海外で武者修行。前哨戦はとりあえず2着。

 

8月

1週 グッドウッドカップ クマザサ
もっと早く海外に行って海外遠征付けてりゃゴールドカップも取ってステイヤーズミリオン制覇出来たんかなぁ。

3週 フィーニクスS スープラ
これでスープラはG1馬だ。今後はとりあえずアメリカ2歳G1を勝ってみたいのでアメリカに出してみるがどうだろうか。

4週 ロンズデールカップ クマザサ
重ね重ねもっと早く海外遠征をしてやってりゃあなぁという思い。

 

9月

そういえばダイタクヘリオスの産駒G1勝利数が31でステゴまであと1つですね。まあステゴはもう1~2積むかも知れんけど

3週 セントライト記念 オオスミ
トライアル勝っておきながら本番は距離が合わねえってんで秋天向かうやつ。

4週 フロントランナーS スープラ
まあここは前哨戦なので負けていいところ。

 

10月

スープラアメリカ遠征は善戦するも勝てずじまい。

 

11月

そういえば来年はダスカとウオッカがいるからむしろ牡馬クラシックのが手薄か?

 

12月

1週 チャンピオンズカップ サザンカなど
ごめんごめん勝てると思って無くて飛ばしちゃったよ。

4週 ホープフル スープラ
サクッと勝ち。G1を2勝、2着を2回のスープラ最優秀2歳牡馬じゃなかったらどうしよう。

 

年末処理

ヘリオスは22億稼いでリーディング2位。翌年のクラシックからはSSいなくなるし1位いけるだろ。タキオンは怖いが。

なんで朝日杯勝っただけの馬が最優秀2歳牡馬なんじゃ! G1勝利数で2倍だぞ!
ま、クマザサが欧州最優秀長距離なので許したるわ。

SS親系統化。これでまだ親系統になってない12%超えはいなくなったので、ヘリオスが系統確立レースでは暫定首位。

アカツキはまだ走れるが、古馬になってからG1勝てる見込みがないので引退。サルガワとアーシュラもリュティエ系繁殖牝馬を増やすために引退。

アルカング種牡馬引退なので、ヘリオスが子系統確立するとリュティエ系滅亡が確定ですね。

今年手元に残すのは6頭。牝馬が2頭いるけど面倒なのでもう六歌仙にする。

コマチ 牝馬 芝中距離 ◎-◯-◎ 父ニッピロ
ナリヒラ 牡馬 芝中距離 ◎◎◎-◎ 父父ダイユウサク
ヘンジョウ 牡馬 問わず中距離 ----◎ 父父ナリタブライアン
クロヌシ 牝馬 芝中距離 ----◎ 父父ナリタブライアン
ヤスヒデ 牡馬 芝中距離 ◎◎--◎ 父ダイタクヘリオス
キセン 牡馬 芝中距離 ◎-◯-◎ 父ダイタクヘリオス

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2007】 - 三澤屋文俊堂