三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2008】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2007】 - 三澤屋文俊堂

 

今年やること

スープラは芝2000を渡り歩く。
ハチロク安田記念を目標にしたいがウオッカが来やがるのでダートマイルを求めてアメリカへ。
キセンとナリヒラは多分サブパラはキセンの方が強いんだが、スピードはナリヒラのほうが上。ナリヒラは血統表にアメリカと日本しか適正がないのでこのまま日本三冠。キセンは父がダイタクヘリオスでイギリス芝までカバー出来そうなので、英三冠からの欧州三冠に行きたい。2頭とも絆SP突っ込む。
コマチが牝馬三冠で、能力的にはヤスヒデも強そうなんだけどヤスヒデは晩成でちょっと遅れているのでどうするか。仏かなぁ。ゴリゴリ欧州適性だし。

 

1月

1週 福寿草特別 ヤスヒデ
あっぶえ! こんな所で負けたら予定が狂うので勝ってくれてよかった。
あと今気がついたけどヤスヒデって尾花栗毛なのか。

3週 香港スチュ(ry タンドラ
タンドラは香港トリプルクラウン取るぞ取るぞ。

同週 京成杯 コマチ
ありゃ、負けちゃった。まあ海外に行かなくていいのでいいんですが。

 

2月

コマチもヤスヒデも順調じゃないなぁ。タンドラはトリプルクラウン王手。

 

3月

2週 バージナハール ハチロク
ハチロクは初海外初勝利だね。

同週 弥生賞 ナリヒラ
弥生賞で8馬身つけて勝てなきゃ泣けちゃうね。

3週 フィリーズレビュー コマチ
あかん。コマチは3冠いかれんだろうな。

 

4月

秘書のみ◯他◎の期待馬が一頭。架空馬なので長峰は当然なし。

1週 大阪杯 スープラ
2000マイスターといえばガスを思い出しますね。

2週 桜花賞 コマチ
2着だったとさ。

3週 クレイブンS キセン
まず初戦。負けたが2着とハナ差3着ならまあ叩きとしてはOKでしょ。

同週 皐月賞 ナリヒラ
よっしゃ! 馬主はG1を130勝目です。しかし馬なりで先頭に出てムチが入ると一気に加速して強い勝ち方でしたわね。

 

5月

2週 イギリス2000ギニー キセン
おっと、長女が職場の人間と一緒に応援とな。まだ1年目じゃろ。
レースは2着。永遠に縮まらない距離ですねクォレワ。

3週 フランス2000ギニー ヤスヒデ
ヤスヒデも2着かぁ。悲しみ。

4週 オークス コマチ
なんで負けんのだろな。

5週 香港チャ(ry タンドラ
ボロ負け。畜生。

同週 ダービー ナリヒラ&ヘンジョウ
圧勝です。皐月賞より着差を広げたね。これで無敗の2冠馬です。
(ガバで主戦の武豊を海外遠征させちゃったけど横山典テン乗りしてくれてよかったです)
ヘンジョウも3着だったので、ちょっと手薄なところを走らせてG1勝たせてやるかぁ。そのためにはまず重賞を取らせないと。

 

6月

1週 ジョッケクルブ賞 ヤスヒデ
勝った勝った。かえすがえすもフレンチ皐月賞に勝てなかったのが残念。
でもこれで海外遠征ついてないからフランス大賞典前に叩きを一走入れたいがキッツいローテだなぁ。

2週 "The" ダービー キセン
やっぱヨーロッパ中からよりすぐった3歳が集まるこのレースにスピードCを出すのは厳しいな。まあそれでも4着なので現実なら立派だけどゲーム内では意味が無いのよ。

 

7月

2週 ドイツダービー キセン
キセンは欧州3冠は諦めて、ドイツダービー勝って一旦帰国。

3週 パリ大賞典 ヤスヒデ
ローテが悪い! 2着。
でも前評判どおりフランス三冠はレベル低いっすね。まあ欧州3歳馬の裏ローテなのでそうなるのも当然ですが。

 

8月

ハチロクスープラがG1勝ったりしてるんだが、この辺りは出るレースさえ選べば勝てる馬なので書くことがない。

 

9月

1週 バーデン大賞 キセン
セントレジャーの叩きだが、これで海外遠征もつくしセントレジャーどうにかなるんじゃね?

2週 セントレジャー キセン
あかんかぁ。まあ親父がダイタクヘリオスじゃこの距離は厳しいね。

4週 神戸新聞杯 ナリヒラ
戦う度にディープスカイとの差を広げますね、ナリヒラは。

 

10月

3週 秋華賞 コマチ
結局トールポピーにコテンパンでござる。

4週 菊花賞 ナリヒラ
史実の勝利馬であるオウケンブルースリが間に合ってたら怖かったですね。ナリヒラは本来心肺機能強化入れても3000は持ちませんから。でもレースに勝つためには出走出来なきゃ意味がないのでね?
しかしこのあとどうしようね? ジャパンカップか有馬には出してやりたいが、かと言ってダスカに勝てるかどうかは分からん訳で。

5週 JBCスプリント ダイチ
飛ばしてたが川田がG1級初勝利。ほんとは去年の皐月賞で勝つ予定だったんだけどうちの馬で阻止しちゃったからね。

 

11月

1週 カンタラS ヘンジョウ
ヘンジョウはナリヒラと同い年じゃなけりゃ国内でG1取れてた器なので、やっと勝たせてやれてよかったです。

 

12月

2週 全日本2歳優駿 カスミソウ
ウチの芦毛馬で初のG1級勝利です。国内にはまともな番組がないのでアメリカですね。

4週 ホープフル ビランジ
ビランジは一等星なので2年連続3冠を狙いたいね。

同週 有馬記念 ナリヒラ&キセン&ヘンジョウ
ウチの3歳がまとまって逃げグループになってんの絶対この世界のネットでネタになってるよな。
レースはナリヒラ1着キセンが4着ヘンジョウは距離が合わず12着。
ナリヒラの今後をどうしようかなぁ。春古馬は距離で厳しいし、秋古馬も欲しいが府中2400でウオッカダスカに勝てる馬では無いし……繁殖入りか? 無敗が途切れるのも嫌だし…… でもあと3つで金殿堂なんだからソレを目指したほうがいいのでは? というのもある。世界最強決定戦が日本でなら勝ち目も有るし。

 

年末処理

長男も牧童に。枠が溢れてんだわ。

引退するのはスープラ、サキガケ、ヘンジョウ。スープラは『条件不問のワールドホース』で金殿堂。

やったぜ、うちの基幹牝系であるチェロキーローズ系が名牝系に。でもこのままだとウチの牝系が独立しちゃうから困るなぁ。

クラブや自己保有で手元に残すのは美香◎以上のみ。ただ、それだと全頭ダイタクヘリオスになるので、他の印がついてないのも売っぱらう。クラブには安さからタピット産駒を2頭。まあクラブ牧場を作るためには高額な馬を押し付けて赤字を作ってから送金するのが一番早いんだけどね。

今年は地名
コルシカ 牝馬 芝マイル ◎-◎-◎ 父ヘリオス
トゥーロン 牝馬 芝中距離 ◎-▲-◎ 父ヘリオス
アブキール 牝馬 ダートマイル -◯--◎ 父ヘリオス
マレンゴ 牝馬 芝中距離 ◎-△-◎ 父ヘリオス

全部牝馬だし、距離もかぶってて困っちゃうね。

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2009】 - 三澤屋文俊堂