三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2009】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2008】 - 三澤屋文俊堂

 

今年やること

一等星ビランジをどうしようかなぁ。悲しいことに欧州適性がないし、世代も悪いので欧州3冠路線は厳しい。かと言ってせっかくの一等星なんだから欧州3冠を目指したいという気持ちもある。

カスミソウはトリプルティアラへ。ハコベも国内はブエナビスタがいて勝負にならんので逃げます。

古馬連中はまあ適当にかぶらないようにしつつナリヒラは古馬王道路線を攻める。

 

1月

次男が若葉と結婚っすか。ふうん。長男も花壇が得意なので長男にはいずれ作る分場を任せて次男夫婦が本場かな。

3週 香港スチュ(ry タンドラ
春に丁度いい番組って言ったら香港だもんな。

4週 AJCC ヤスヒデ
ヤスヒデもどうしような。古馬王道だとナリヒラの邪魔だし。

 

2月

3週 香港ゴールドカップ タンドラ
今年はトリプルクラウン取りたいね。

同週 共同通信杯 ビランジ
ビランジは国内にいれば世代的にも3冠確実なんだが、より高みを目指すのでこのレースで国内は切り上げる。

同週 京都記念 ナリヒラ
ま、あの2頭以外が相手なら負けないっすよ。重賞9連勝

 

3月

3週 フィリーズレビュー ハコベ
やっとこ重賞勝てたので海外へ。距離はちょっと足りないけどもフランスでいいでしょう。

 

4月

1週 大阪杯 ナリヒラ
まあここはいいとして問題は心肺機能入れても厳しい天皇賞ですね。G1・6連勝。

ハコベ、ビランジ、カスミソウは前哨戦を勝ったり負けたり。

 

5月

1週 春天 ナリヒラ
お! デルタブルースなど名だたるステイヤーを抑えてナリヒラが勝った。古馬王道完全制覇にイクゾ。

3週 フランス1000ギニー ハコベ
2着。悲しいなぁ。印的には勝ってておかしくないんだけども。

同週 フランス2000ギニー ビランジ
3着。ヒジョーにキビシー! 芝適性が合ってねえんだなぁ。

5週 香港チャ(ry タンドラ
まーた今年もここで負けた。

 

6月

1週 エイコーンS カスミソウ
アカンかぁ。トリプルティアラは諦めるか。

ナリヒラが成長のピークを逸したとのコメント。予定を急遽変更して宝塚を引退レースとする。

2週 "The" ダービー ビランジ
シーザスターズ以外にも負けとるやないか!!! ナリヒラの代わりにビランジを秋古馬へ。

4週 宝塚記念 ナリヒラ
なんでユタカはウチの無敗7冠馬を見捨ててウオッカに乗るんですか? そのせいで幸四郎がG1・2勝目ですよ?
数行前に書いたとおりナリヒラは既に衰えを見せ始めてるので無敗のG1・8連勝で引退です。

 

7月

2週 JDD カスミソウ
ま、トリプルティアラの夢を見れるような馬なのでね、そんなに強い世代じゃないなら勝てますよ。

3週 函館2歳S コルシカ
コルシカは来年フランス行くか日本に残るかどうしようかね。トゥーロンもいるのでどっちかは海外なんですが。

 

8月

3週 小倉記念 ビランジ
芝質の関係で欧州じゃボロ負けしたけど国内なら負けてられませんよ。

 

9月

4週 オールカマー ビランジ
いいかげんジャパンカップ勝たないといけませんからね。あとジャパンカップ安田記念で国内G1完全制覇なんですよ。

 

10月

次男に長男誕生。そっくりらしいので跡目ですね。頼光四天王から貞光とする。

2週 サウジRC コルシカ
なんとか粘り勝ち。よくよく考えたら来年はアパパネなので無理無理。全員海外です。

5週 JBC
2歳優駿のコルシカとLCのカスミソウは勝ったがスプリントのカローラとクラシックのタコマは着外。JBC同日完全制覇はならず。

同週 秋天 タンドラ&キセン&ビランジ
ふぅーむ、キセンが勝つのか。ビランジは来年に期待ですね。成長も遅めだし左回りが苦手ってのもあったと思う。

 

11月

2週 エリ女 タンドラ&ハコベナデシコ
なんでブエナビスタの翌年アパパネが出てくるんですか? 毎年3冠馬出るなよ。

4週 JC キセン
なんで今年の凱旋門賞勝ち馬が来るんだよ。ま、ドリジャにもアーネストリーにも負けてるのでなんの文句も言えねえ。

 

12月

2週 阪神JF マレンゴ
まあ当然勝つのはアパパネなんだが意外と着差のない2着だったな。ただマレンゴは精神がへにゃちょこらしいので遠征は厳しいらしい。じゃあどうすんだ。

4週 有馬記念 タンドラ&ヤスヒデ&コマチ&ビランジ
お、ビランジがブエナビスタをちぎって勝った。これは念願のJC制覇イケそう。

 

年末処理

おおー! ついにようやくダイタクヘリオスがリーディング1位だ。でもゲーム的には全てが一足遅いんだ。悲しいね。
年度代表馬と最優秀4歳以上牡馬は当然ナリヒラ。名前負けしなくてよかったね。

今年の引退はナリヒラ、タンドラ、ダイチ。タンドラ金殿堂なのに二つ名無くて可愛そうね。

今年は星。
キャンサー ダート中距離 父父カツラギエース ◎◯--◯
アリエス ダートマイル 父アジュディケーティング ◯◎◎-◎
ヴィルゴ 芝クラシックディスタンス 父父アイネスフウジン -◯--◎
ピスケス ダートマイル 父父ダイユウサク ◎◯▲-◎
タウラス 芝クラシックディスタンス 父プイ ◎---◎
レオ 芝中距離 父ディクタット ◯◯--◎

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2010】 - 三澤屋文俊堂