三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/01/21

というわけで(どういうわけ?)自転車の各部をリフレッシュすることにした。

やるべき項目としては

必須
タイヤやチューブなどのゴム製品交換
ライトの修理

出来れば
カギの交換
スタンドの修理
フロントブレーキのデュアルピボット化

別にやらんでもいいけどやれるなら
チェーン交換
ブレーキワイヤ交換

ひとまず鍵の交換とスタンドの修理に関しては手元の工具でどうにか出来るので部品を購入。スタンド用のバネって単品で補修部品が有るんですね。知らんかった。

ライトの交換に関しては、現在フレームでアースを取るJ1端子の物が付いているんだけど、これをJ2端子化しようかと考えている。その方がアーシングが安定するからね。でもそうなるとホイールごとハブダイナモ交換になるので、ちょっと面倒。とりあえず複数の端子に対応できるライトは存在するので、それに変えて見てそれでも駄目ならホイール交換しようと思う。