三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/01/23

自転車のオートライトが上手く点灯しない理由として考えられる原因は、ライト内部で一部断線している、ハブダイナモで一部断線している、上手くアーシング出来てない。の3つだと思う。

んで、周りが十分暗いのに点灯しなくて、段差を乗り越えるなどしてフロントに衝撃が有るとちょっとつくっていう症状を考えるに、部品が錆びて上手くアーシング出来てないからってことなんじゃないかと思う。

そうなるとやっぱりJ1端子のままではどうにもならないのでJ2端子のホイールに換装すべきかなぁと思う次第。

ただ、問題はホイール交換するにしてもその後の旧ホイールの処分なのよな。ソレを考えると多少高かろうが店にホイール発注してフロントのタイヤ周りと同時にまるごと変えてもらった方がいいんかな。ホイール持ち込みでタイヤ交換とホイール廃棄をやってくれるならそれが一番だけど。まあホイールは自分で粗大ごみで出せばいいだけの話なんだが。

フロントのホイールとタイヤを変える≧前後のブレーキワイヤを変える>リアのタイヤを変える≧ついでにチェーンも新しくする

ってところかぁ? あと、リアフェンダーの反射板を取っ払ってソーラーライトにもしたくなってきたし、前カゴもサビサビなので交換したくなってきたな。