三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/03/25

なぜ動画を嫌うのか

今日、表題について一応の言語化が出来たので、これを書く。言語化していないお気持ちで人を殴るべきではないから。
話の前提として、「動画」とは概ねyoutubeの事を指している。

まず、youtubeの嫌いなところとして
1. 検索性が嫌い。タグ検索が存在しないので、特定の属性・ジャンルの動画を見たいと思っても、そのものズバリの検索ワードを入れないとヒットしないところが嫌い。すべての動画に特定のワードが存在する訳ではないので、これは非常に困る。
2. AIが勧めてくる動画がムカつく。トップページを開いただけで人類の悪意に満ちた動画を出してくるところが嫌い。人類なんか最初から嫌いなので、わざわざ憎悪を抱かせないで欲しい。岩田オヤジが暴言で炎上とか、100万円の頭のいい使い方とか、そういうの求めてねえんだわ。
以上がyoutubeに固有の嫌いな要素。

次に、動画の嫌いな特性
1. 情報を伝達する速度が遅すぎる。画像とテキストで伝達すれば数十秒で伝わる話を動画にするだけで分単位になってしまうところが嫌い。帯域の無駄。
2. コンテンツ内での検索性が悪いところが嫌い。テキストなら一発で検索出来る物がいちいちシークバーを上げたり下げたりしなきゃいけないのが嫌い。それも一発で見つけられる訳じゃないのもヘイトが溜まる。
3. 情報伝達の速度に任意性がないのも嫌い。こちらのペースで、あるところでは一箇所に留まったり、あるところではサクサク進めたいのに、いちいち余計な操作を強いられるのも嫌い。
つまるところ、「それ動画でやる必要有るんですか?」ってコンテンツすべて嫌い。

じゃあどんな動画ならいいんですか? という話になると
映像である必然性があること。もしくは、静止画でもいいんだけどそれが音と同時に視聴する必要性があること。ということではないかなぁ、と思います。

 

まあそれはそれとして、人類が雑談してる音は動画とか関係なく基本的に嫌いで、他人度が増せば増すほど嫌いなので、望んで摂取したくないですね。ガキは「まだ人間じゃない」ので別にいいですが。

 

今日のdアニメ

ファフナー22話
レイプされた後みてーなサムネだこと。まあ精神的レイプといえばレイプですか。
指揮官先頭はいいんだけど、管制が戦闘に巻き込まれていいこと無いと思うんじゃがー。
カノンも改造人間になっちゃったね。
衛、これ後輩守って死ぬやつでしょ。お、フラグ回収が早いね!

エウレカ47話
兎を追いかけちゃったね。
合体以外のコミュニケーションしか考えられなかったってオナニー覚えたての中学生かな?
僕は物質世界の喜びが無くなってしまうのは嫌ですねぇ。

 

やっぱ岡林って天才だわ。君はジーニアス。岡林だけで今年は絶頂できそうなくらいポジれる。
大野に関しては、味方のエラーがバタバタ重なった末のアレなのでしょうがない。