三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022皐月賞の予想

はい、というわけで去年職場でダノンザキッドとエフフォーリアで決まりと公言して恥を書いた皐月賞の予想です。

17日、結果を追記。


予想

まず、予想の簡単化のために重賞での連対歴がない馬をすべて切ります。とはいえ今年は混戦ムードで殆ど消えないですね。
特に固いわけでもないが、大荒れするレースでもないので、2桁人気も切ります。そうなると9頭にしぼれて
 1番ダノンベルーガ
 2番アスクビクターモア
 4番キラーアビリティ
10番ジャスティンパレス
11番オニャンコポン
12番ドウデュース
14番ジオグリフ
16番デシエルト
18番イクイノックス
となります。

ま、正直このなかだとオニャンコポンはちょっと厳しいような気がしますね。基本線として、前走人気を集めて連対している馬の好走が多いし、前走も共同通信杯スプリングSホープフルS弥生賞若葉S組が主線でイレギュラーな臨戦だと抜けてる実力を見せてほしいですよね。あっても3着まででは?

さて、ここからもう少し絞らなきゃいけないんですが、ダノンベルーガを切ります。理由としてはここまでのキャリアがちょっと乏しい。せめて3戦はして欲しい。

デシエルトも切ります。初めての長距離輸送なので。

ジャスティンパレスも切っちゃう。あまり小型馬は好走しないので。

となると残りが6頭なので、もうここからは順位付けですかね。
◎キラーアビリティ
◯イクイノックス
▲ドウデュース
△アスクビクターモア
 ジオグリフ
☆オニャンコポン
とします。

キラーアビリティに本命を打つ理由としては、やはり同一条件同一世代でのG1馬がここまで人気してなかったらとりあえず買いたくなっちゃうじゃないですか。


買い目

今回は安定を取ります。
4軸-11/14/18のワイドで3点
18軸-2/11/14のワイドで3点
12軸-4/18の馬連で2点
2-4馬連で1点(なぜか2-4はワイドだと現時点では10倍つかない)
最後に菅原明良くん応援馬券で11単勝の合計10点で勝負です。


結果

レース後記入

17日
なんとか取れました。安定を取るって言ってはずしたら目も当てられなかったからね。
欲を言えば1着と3着が逆転してたら馬連も取れてたので、なお良かったですが、とにかく三振が3打席で止まったのをヨシとします。馬連だったらとかも結果論だしね。金儲けを目的にすると心が削られるので良くない。回収率7割に収束させていきたい。

的中、ワイド14-18

現在の回収率77.2%