三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022オークスの予想

はい、というわけで去年はソダシを信じて痛い目に合ったオークスの予想です。

22日
結果を記入。


予想

1~3番人気、4~7番人気、9番人気以下とグループを分けてピックしたい。
桜花賞組が最有力だが、忘れな草賞の勝ち馬とフローラ賞の複勝圏内も抑えておくべし。という感じでまず一旦フィルターにかけると

1番ウォーターナビレラ
3番アートハウス
6番サークルオブライフ
8番ナミュール
9番エリカヴィータ
13番パーソナルハイ
18番スターズオンアース

が候補ですね。ここから予算内に納めるために買い方を工夫するのか、候補を絞るのか決めないといけません。

ただまあデータ上桜花賞で1番人気2番人気が飛んだ年の桜花賞対馬はどっちもオークスで飛んでいるんですよねぇ。それを考えるとウォーターナビレラとスターズオンアースは割引ですね。特にどちらも枠が微妙。スターズオンアースは更に乗り替わりと来てますから。ナビレラも桜花賞で4角3番手以内の馬は10年に1度馬券に絡むかどうかだからなぁ。
パーソナルハイもオークスで逃げるんだったら切らなきゃいかんですけど、逃げなきゃ結果を出せていない馬だからなぁ。でも人気薄サイドからならこの馬でしょうという気がする。

◎3番アートハウス
◯6番サークルオブライフ
▲8番ナミュール
△1番ウォーターナビレラ
 9番エリカヴィータ
☆13番パーソナルハイ
 18番スターズオンアース

でいきます。


買い目

アートハウスからスターズオンアース以外の5頭に馬連を流して500円
アートハウス、サークルオブライフの2頭軸でスターズオンアース以外に3連複を流して400円
最後サークルオブライフーナミュール馬連を100円追加して1000円で勝負します。


結果

レース後記入

22日
はいはい、今週も負けです。牝馬限定戦で回収出来た例がないのでもういいです。とにかく上半期はあとは安田記念で勝負して回収率が6割届けばOKとします。
本命と対抗が飛んで馬券が回収出来るわけねえんだワ。

現在の回収率57.9%