三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/06/22

ディスプレイオーディオについて

最近の車に乗ってる人は皆知ってると思うんだけども、今の車って基本的にセンターコンソールにタブレットが乗ってて、そこに青歯で繋いだりケータイ繋いだりして使えるようになっている。

現状だと、ウォークマンを青歯で車と繋いで、ケータイはケータイで単独でナビとして使ったり使わなかったりという形なんだが、正直これだとポリに停められたときケータイ使ってたでしょって言われても言い逃れが出来ない。

解決策としては。ミラキャストで画面を飛ばすか、車の通信用ポートと優先で繋いでアンドロイドオートを使用するかなんだが、まずミラキャストは相性が悪いのか搭載されているのに使用ができない。アンドロイドオートは、ナビがグーグルマップのみしか使えない上に、青歯と排他になるのでウォークマンを繋ぐ方法がなくなってしまう。

まあナビに関しては、田舎道を使うときは従前通りアンドロイドオートは使わないで、ヤフーカーナビを使って移動すればいいんだが、問題はBGM。

なんとなく嫌なものは嫌なので、ケータイに音楽データを入れたくねえ。かと言ってナビを使うなら青歯が使えねえ。ナビオプションを入れれば解決するが、地図更新されないナビオプションを10万近い金を使って入れるのもバカバカしい。

一応解決策として考えているのは、FMトランスミッターを介してFMラジオから音楽を流せば音は出るんだが、その場合送ったり戻したりの機能が使えなくなるのよね。どうしたもんだか。まあケータイにぶっ刺すmicroSDを大容量のものに変えて、そこに音楽ファイルをぶちこみゃいいんだけどね。でも今までウォークマン使ってたからいまさら他のソフト使って曲の管理やプレイリストの管理なんかしたくねえよ。