三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/06/24

急遽東京出張な訳だけど、俺が趣味の都合で名刺入れを持ってなかったらどうするんだろうね? まぁプロデューサー名刺を持ち運ぶ為に名刺入れを持ってるから別にいいんだけども。

歩き回って疲れたので、昼過ぎには撤退。まぁ仕事に関係しそうなところの資料は貰ったのでOKでしょう。会社も上司の監視無しに展示会に出張した社員がマトモに時間まで勤務すると思うほど未通女じゃねえべさ。

やっぱりどっか遠くへ行ったんならその土地でしか食べられん物を食べたいのよ。しかし今回は小遣いも少ないので、ビッグサイト前のベローチェで昼飯。富士そばが近くに有ったらざる蕎麦に別皿でコロッケを添えて貰ったんだがね。まぁベローチェコミケの思い出と共にある店なのでいいでしょ。

出張行くと会社から日当が出るんだけど、正直これって昼飯代だけじゃ無くて職場に配る土産代も入ってるよなぁ。最初はなんかキャラメルがサンドされた菓子を買おうかと思っていたが、どうせ行き帰りの新幹線でアイスクリームを買うんだからなるべく安く上げる為にシュガーバターの木へ変更。まぁ期間限定品のレモン味なので義理は果たした。

行きの新幹線ではピスタチオのシンカンセンスゴイカタイアイス。他よりおよそ33%高価なだけあってかなりのピスタチオ感で旨い。ナッツの中でピスタチオが一番好きです。辛党にも甘党にも優しいので素敵なナッツよね、ピスタチオは。そこでコーヒーのタダ券を貰っちゃたから、帰りはバニラとコーヒーでアフォガードざます。

今日の晩飯は崎陽軒シウマイ弁当藤田茜に「タイミングが合わなくて買えなかった」と言ったのがついこの間なのになぁ。そのメールに関連して、藤田茜はよく国技館の焼き鳥を買うらしいので、アタイも買ってみる。最近相撲を見てないですね……一番好きだった日馬富士があんな事やらかして引退してしまったので……
シウマイ弁当は家に帰ってから食べたが、噂に違わず高度な戦略的見通しが要求される弁当でしたね。そらどういう順番で組み立てるか聞いて集めたら同人誌にもなるよ。でもこれは新幹線で泉昌之ごっこをしながら食べるのが一番だと思いました。
焼き鳥は旨い。高めのレモンチューハイ(ウォッカハイ)を呑みつつ、百鬼園先生の随筆を読みつつ、焼き鳥を新幹線で食べるとなんだか得も言われぬ気分。百鬼園先生はきっと座席で飲食するしかない今の新幹線には激怒なさるんだろうなぁ。