三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

何キロ痩せたらダイエット本を書けるの?

月に1度は毎日の日記以外で記事を書くって縛りなんだけど、今月は書いてるネタがない。G1が有るなら予想記事で充当するんだが。

 

ということで現在進行系で月1kg超ペースで体重を落としてるダイエットに関して書いてみる。

 

根本的な考え方として、カロリーのキャッシュフローが黒字なら脂肪という形で貯蓄されるし、赤字なら脂肪や筋肉が消費されていく。
なので、ダイエットの基本のキは、収入を減らすか支出を増やすことになるのである。

 

ただ、単純に収入をカットオフすると、社会生活の維持ができなくなってしまうので、収入減に関しては
可能な限り間食をしないこと
食事の間隔を可能な限り一定に保つこと
運動量の落ちる夜間に大食をしないこと
運動量の落ちる休日は食事量を減らすこと
以上4点を気をつけています。

具体的には
実家に居たときは1日4食食べることも有ったのを、今は最大3食に
日によって7時~9時でばらついていたのを6時~7時に概ね固定
夜8時以降は麦茶以外摂取しない
家にこもるだけの休日はブランチと夕食の2食のみ
としています。

毎回の食事量については、常にしっかり丼飯。1日1.5合の米を食べています。まあそれでもしっかり痩せているので、結局収支のバランスなんですね。

 

支出を増やす方法としては、基本は筋肉をつけた上で維持することですよね。基礎代謝を向上させることで、アイドリング時の燃費を悪くして定常的に処理できるカロリーを増やす。
ただ、自分はそんな毎日筋トレが出来る体質ではないので、週末にまとめて処理をしたい。ということで水泳を選びました。

水泳はいいですよ。実際毎週水泳してた小学生の頃は標準体型に収まってましたから。

水泳と言っても常に泳ぎ続けるわけじゃなくて、1度25m泳いだら息が整うまで隣のレーンでウォーキングをして、体力回復したらまた泳ぐってやり方を、毎週最低1時間はしています。

本当は2時間ぐらいやりたいんですが、まだまだ体力がついてこないので現状では1回90分に届かないくらいになってますね。体重減少が進んでくるとなかなか落ちなくなるであろうと予想されるので、将来的には1回120分にしたいところです。

 

まとめ
毎食決まった時間にしっかり食べて、夜8時以降は基本的に水以外摂取せず、毎週プールで運動すれば痩せる!