三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/08/11

スマホナビの置き場について

車載カーナビを使用していないので、ナビはすべてスマホで行っているんだが、夏になって重大な問題が発覚した。
運転席右のエアコン吹き出し口にクリップで止めるタイプのスマホホルダーを使用しているが、吹き出し口のすぐ前に板が有るせいで冷気が曲げられて窓を強烈に冷やしてしまう。冬場は特に問題がなかったが、夏になると外気の方が気温も湿度も高くなるので、右の窓に大規模な曇りが発生して大変に良くない。窓が曇るとドアミラーの視認性も劣ってしまう。
まあそもそもスマホホルダー自体も止めておくための爪がだいぶ削れてしまっているので、買い替え時期でもある。
センターコンソール側のエアコン吹き出し口にスマホを設置するのは、カーオーディオやらエアコンやらハザードランプへのアクセスが劣悪になるので却下。ダッシュボードや窓に吸盤で貼り付けるのも、ラバーが溶けてベタベタって事態を防ぎたいので却下。
なので今考えているのは、ディスプレイオーディオとスピードメータの間にどうにか配置をしたい。
ちょうどディスプレイオーディオのモニター裏にピッタリハマる収納が有ることを見つけたので、これを土台に上手いことスマホ保持具をつけたアームをモニターサイドに持ってこれれば解決かなと考えている。

 

特に期限を指定されなかったから、「暇なときやっといて」って言われたのをガン無視してた仕事が急に明日締め切りとか言われた。まあ仕事自体は1時間で終わるので、どうとでもなるんだが、1つだけ材料が用意されてないのがあるので、それを明日撮れるのか。撮れない場合締め切りブッチが確定するけど許されるのか。という話で面倒くせえでござるの巻。