三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/09/08

フライパンでカレーのようなものを錬成しようとしたが、カレーにはならずカレーのようなもの止まりだった。
敗因は分かっていて、旨味が足りていない。
玉ねぎを大さじ1の砂糖で炒めて水を抜くのは良かったが、その後カレー粉を投入したあと、肉と水分を同時に入れるのがあまり良くなかったな。

次やるときは、
玉ねぎを砂糖と多めの油で炒めて水を抜く
油を追加した上で肉を加えて炒める
カレー粉、ケチャップ、顆粒コンソメは無いので鶏ガラスープ、酒をいい塩梅に加えて炒める
とろみ付けにダマにならない方法で小麦粉を溶かした水を加えて煮込む
こんな感じでやればいいかしらね。

 

なんとなく思うところが有り、高校生のとき以来でひげを伸ばしてみようという気持ちになった。高校のときは野放図に伸ばして、身だしなみの前日に剃るってサイクルだったが、今回は顎の先と口ひげだけ伸ばしてみる。
まあ、ひげの密度が薄いからあんまりかっこよく生えないだろうけどなぁ……